見出し画像

【新プロジェクト】行き場を失った「新茶」にもう一度役目を届けたい


あったまるです。この度はノートをご覧いただきありがとうございます☺︎

私たちあったまるは日常に「 」を。をテーマに、「心と身体があったまる暮らし」を提案しています。普段は慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスを拠点にキッチンカーでカフェを開いています。飲み物や軽食などの「もの」を提供することを通して「ほっと一息をつくひと時」をお届けして参りました。
(現在は、コロナウイルスの影響を受け出店はおやすみしています。)

さて私たちあったまるは、新プロジェクトとして、お客様と「茶」の生産者さんをつなぐ活動をはじめます。
本日5/20より、HPを公開しました!ほやほやです!

今回のnoteでは、プロジェクト発足の経緯や思い、新茶のご紹介をじっくり書いていこうと思います。
ぜひ、お茶でも飲みながらゆったり読んでいただけると嬉しいです。

1.「あったまる」って何?

「あったまる」とは、日常に「 」を。をテーマに「心身があったまる暮らし方」を提案するプロジェクトのことです。
慶應義塾大学の学生二人を中心に地域の方や大学生とともに育んでいます。

画像3


具体的には、慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(通称SFC)を拠点に月に1回キッチンカーでカフェを開いたり、オンラインカフェをオープンしたりと空間づくりをしています。
2019年の4月から活動を始め、早いもので活動をはじめてから1年が経ちました。
ちなみに1年前に、はじめて書いたnoteはこちらです。

活動の詳細は本日公開のHPに載せています。渾身の力で作成しましたのでぜひ見ていただけると嬉しいです。

ほっと一息ついて「よしまたがんばろう」と一歩踏み出すサイクルを自ら生み出せるようにする。
これが私たちあったまるの考える「自分を大切にする」ということ。

張り詰めた気持ちを休めたくなった時。
ひとりでは抱えきれない不安に耐えられなくなった時。

私たちはそんな時に、あったかい空気を纏えるような存在を目指し活動しています。

2.新プロジェクト|お客様と「茶」の生産者さんをつなぐ活動とは?

コロナウイルスの影響により、飲食店が軒並み閉店している「今」、飲食店に並ぶはずであった「新茶」が役目をなくし悲しんでいます。
”行き場を失った「新茶」にもう一度役目を届けたい"そんな思いを抱き、お客様と生産者さんの元で眠っている「新茶」がつながる機会をつくろうと考えました。

画像5

当たり前のように流れていた日々が当たり前でなくなった今、不安を覚えることも多いのではないでしょうか。
そんな今だからこそ、ほっと心を休める「やわらかな時間」がより一層大切になっていると感じています。
"日常に「 」を。"をモットーに活動してきた「あったまる」として、今できることは何かと考え、新茶「環」の販売を行うことにいたしました。

3.新茶「環」のお披露目

さて、いよいよここからは新茶「環」のお披露目をしたいと思います。

静岡県は大河内の生産者さんより摘みたて新茶をお届けします。
「新茶」を通してお客様と生産者さんの間に温かな環(わ)が築かれることを願って、今回の新茶に「環」という名前を名付けました。

画像1


このプロジェクトを始めるに当たって生産者さんに新茶のこだわりや思いをインタビューで伺いました。

画像3


その中で特に印象的だったことは、生産者さんが我が子のように新茶を想っていることです。お茶本来がもつ力や環境の特性を最大限に活かして育てていらっしゃいました。
例えば、工場のある大河内(静岡県)は山間部に位置し、平野に比べて日照時間が少ないことから柔らかい茶葉ができるため、摘み終えた後の加工の過程で「浅蒸し」という方法を用います。新茶「環」も、お湯を注ぐと「浅蒸し」ならではの「茶葉がゆっくり開く瞬間」をご覧いただけるかと思います。そろそろ夏に向かおうとしていますが、生産者さんによると冷たい新茶もおすすめとのこと。
新茶とともにやわらかなひとときをぜひお楽しみください。
商品はこちらからご覧ください。

画像6


また、今回はギフト用もご用意させていただきました。
すっかり会っていなかったあの人や、外出自粛でしばらく会えていないあの人へ贈るお手伝いをしたいなと思い以下の仕込みを取り入れました。
ギフト用購入ページの備考欄に書いていただくことで、新茶「環
」にメッセージを添えて大切にお届します。

最後までご覧いただき本当にありがとうございました。
目に留めていただき、とてもうれしいです。
先行きが不安な日々ではありますが、どうぞご自愛くださいませ。
 
あったまる一同

*********************************
今後さらに新茶「環」の魅力をTwitterやInstagramで発信してまいります。
twitter:twitter.com/atmarumaru_
instagram:instagram.com/atmarumaru_
また、毎週日曜日の夜に、noteでコラム【明日が楽しみになる〇〇】を連載しています。https://note.com/atmaru/n/n2a991348d078













この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく