見出し画像

【コラム始めます】明日が楽しみになる朝ごはんレシピ

みなさまこんばんは。
あったまるでは、日常に「 」を。をテーマに、「心と身体が温まる暮らし」を提案しています。
普段は月に1,2回のペースで、慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスにてキッチンカーを中心とした空間づくりに取り組んでいます。
飲み物や軽食などの「もの」を提供することを通して、ほっと一息をつく「空間」をお届けして参りました。


しかしながら新型コロナウイルスの影響により、通常出店は難しい状況です。現在はこの状況において、おうちで過ごす時間を少しでもあったかくするには何ができるだろうかと話したり、仕込んだりしています。

そこでお知らせです。この度
「明日が楽しくなる〇〇」というコラムを公開することにいたしました!
(毎週日曜日の夜に公開予定です!)
「お家時間が増えてはいるけれどなんだか飽きてきてしまった。。」という方、「家での作業がなかなか進まないなあ」とお悩みの方にも、ほっと一息をつくためのあれこれをお届けできたら幸いです!

第一弾は「明日が楽しくなる朝ごはんレシピ」
夜のうちに仕込んでおくだけで、明日がちょっぴり楽しみになる、フレンチトーストレシピです。

材料(1人分)
・パン・・・1〜2枚
・(A)たまご・・・1個
・(A)牛乳(または豆乳)・・・100ml
・(A)はちみつ(またはお砂糖)・・・大さじ1
・バター(またはマーガリン)・・・ひとかけら

お好みで
・粉砂糖・・・お好み
・はちみつ・・・お好み

作り方
前日の夜に仕込むこと
1.タッパーに(A)の材料を入れて混ぜる
2.パンを1.に入れて浸す
3.冷蔵庫で2.を冷やす
ポイント
・1の段階で、タッパーを使用すると洗い物が少なく済む!
・タッパーの中でパンが浸りやすいように、並べておくと明日の朝の自分が笑顔になる!

当日の朝
1.フライパンにバター(またはマーガリン)をのせて、中火で溶かす
2.溶けてきたら、昨晩浸したパンをフライパンにのせ、弱火でじっくり焼く
3.焼き目がついてきたら裏がえす

画像1

お好みで、粉砂糖やはちみつをかけたら完成です!

最後までお読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに!







この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく