見出し画像

芋ぜんざいとあんこミルク

最近、こんなタイトルばっかりだな(苦笑)

これは最近の朝のパターン。

今年の正月にあんこを買って来てぜんざいを作ったんだけど、これが作るのは簡単だし、かなり美味くて、それからというもの、ばあちゃんきっての要望もあり、小麦の入ったパンを食べるよりもましかなということで、最近の朝の定番メニューとなっている。

ぜんざいなどはもちろんぜんざいの元??、ようはこしあんを買ってきて、それを同じ量の水で薄め、そこにほんの少し塩を入れるだけで完成。

まぁ、女性陣はこんなのご存知でしょうな(笑)

ここにぼくは、餅と芋を入れる。

芋は電子ジャーで茹でるのだ。コースで玄米の設定があれば、お釜に芋とそれが隠れるくらいの水を入れれば、あとはスタートボタンを押すだけだ。

で、約2時間くらいで焼き芋風味の茹で芋が完成。

芋ぜんざいとは、その芋をぜんざいにトッピングするだけ。

至って、シンプルだけど、これがなかなか飽きなくていい。

しかも、あんこと芋なので繊維質はたくさん取れるし、栄養的にもアンチエイジング食品として肌にもいいそうだ👍

これを朝食代わりに最近食べている。

そして、2人だとぜんざいのスープが結構残ってしまうんだけども、例えば、夜など少し甘いものが欲しいな、なんて思った時は、温めたぜんざいのスープに牛乳を混ぜて、あんこミルクで飲むのもオススメ。

これが、結構、イケるんです👍

色もうす紫になって、結構、上品な美味しそうな色になります👍

夜でも少量のあんこなので、太る心配もなし👍

最近、あんこなんて食べてないなぁという方がいたら、ちょっと、オススメです。

ちなみにぜんざい用あんこはいつも行ってるスーパーで450g入が200円で売ってます。

芋は紅はるかは4本入で299円。

焼き芋買うより断然お得です👍(誰だ、ぼくは・笑)


つーことで、ようやく、今日、新たな仕事にまた動き始めました。

どうなるかわからないけど、ベストを尽くせば天命を待つのみです。


行くべきところに行くでしょう。


さて、一段落ついたので、さっき茹で上がった芋でも食べよう👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?