見出し画像

553 自分のif-then(イフゼン)ルールをまとめてみた

こんばんは、あーちんです🌸
今日は1日中執筆活動✍!
ランニングも夜ごはんも作り終えて今日は大満足です🥺✨

さて、今日は最近のif-then(イフゼン)ルールについて。

if-then(イフゼン)ルールとは…👇

習慣化しやすく目標達成率の高い方法論
マイナビニュースより引用

例えばなんですけど、「朝起きたら顔洗う」「ごはん食べたら歯みがく」みたいな感じて「もし○○したら××しよう」みたいな決まりのことです。

このイフゼンルールを上手く活用できないか…と思ってわたしなりに考えてみました☺✨

わたしのif-then(イフゼン)ルール例

👆一例

今実行しているイフゼンルールを紹介します☺

イフゼンルール朝編

・朝起きたら顔洗う
・顔洗ったら茶碗を洗う
・茶碗を洗ったらコーヒー淹れる
・コーヒー淹れたら作業部屋へ行く
・作業部屋についたら1日のtodoを書く
・1日のtodoを書いたらTwitterにあげる
・Twitterにあげたら作業に入る

イフゼンルール夕方編

・もやもやor集中きれたら15分走りにいく
・走りに行ったら風呂に入る
・風呂に入ったら洗濯物を回す
・洗濯物を回したらごはんを作る
・ごはんを作ったらnoteを書く
・noteを書いたらTwitterへUPする
・TwitterへUPしたら洗濯物干す

…みたいな感じでここ2~3日はほぼルーティン化しています。

イフゼンルールをやってみて

行動が流れるようにできるのでだいぶ楽です。
改善を繰り返しながら自分が楽な方法を模索しています。

また、面倒な風呂に入る理由として運動を始めましたがこれがまたいい。
作業に集中できるし、少しずつではありますが体重も減っている…!

そして食欲も減ってきたので最低限ですむところがめちゃくちゃよい!!

今のところ心の不安定さもなく落ち着いて過ごせてるので最高です🥰

おわりに

以上、わたしのif-then(イフゼン)ルールでした。
元々「運動を習慣化したけどできない…」ところから始まったイブセンルール。

試しにやってみると、「集中がきれたりもやっとしたら」という動機づけがあるためスムーズに行動へつなげやすいことが分かりました☺ 

すごく充実した毎日になっているので、このまま続けていきたいと思います^^

ここまで読んでいただきありがとうございました♬

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること