見出し画像

921 誕生日前日は読書を楽しむ日に。

こんにちは、あーちんです🌸
わたしは医療福祉業界からwebライターの副業や職業訓練を経て編集者のキャリアを描いています✊

いつも前日は祝日

わたしの誕生日前日は、いつも祝日。
働いてえらいね、ありがとうの次の日。なんだかめでたい☺️

今日は変わり映えのない(?)誕生日前日を記録してみようと思う💐

ひたすら読書

今日は、ほぼ1日をこれに費やしたといっても過言ではないくらい。

これを読んでわたしが思ったのはこんな感じ。

・物や思考など抱えこみすぎている
・何を抱えこんでるか把握できていない
☞だから辛い
・何事も把握できれば、楽になる
☞楽になるためには辛い時期は必ずある
・睡眠、運動、食事、遊び、休息こそ最上

自分のやりたいことをやるためには、まず現状を把握すること(お金や夢)。把握した上でやりたいことを叶えるために、何を手放すのか身につけるかを精査する。

その精査ができたら、それに従って日々の生活や仕事に取り組む。余暇でやりたいことをやりたいようにやる(お金を稼ごうとか思わない)。

…ことが大事なんだなあと。

読書を受けて実践しようと思ったこと

・食事内容
☞具沢山味噌汁、ごはん、納豆
※具沢山とは野菜2-3品、乾物1品、豆腐

・勤務終わりのプール🏊‍♀️(週2回)
☞ゆるゆるスイム、30分くらい。温泉兼ねる

・日の出時間のヨガタイム🧘‍♀️(15分)
☞竹脇まりなさん

・休憩時間などこまめなデジタルデトックス

・なりたい姿(ゴール)を定めて、やることを決める
☞誰とどこに住んでいたい?どんな人になっていたいのか、どんな暮らしをしたいのか

・ここ3ヶ月くらいの予算把握、モノの把握
☞どれくらいあれば生きられる?

こんなところでしょうか🐈
結構これやりたい!が溢れてくる、いい本だったと思う。

また次の休みにでもまとめてみようかな🧘‍♀️✨

この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文