見出し画像

1045 情報過多で頭が爆発しないためにやること

こんにちは、あーちんです🌸
わたしは医療福祉業界からwebライターの副業や職業訓練を経て編集者のキャリアを描いています✊

爆発しそうな頭へ

テレビ、電車広告、X(旧Twitter)、仕事、勉強会など生きているだけで、何かしらの情報を摂取してしまう。

もう呼吸レベルで入ってくるもんだから、平日2日目にして頭が爆発しそう🤯(笑)

そんな爆発頭を緩和する対策を考える🧠

寝る

もうこれに尽きすぎて、早く寝てしまいたいくらい。強制的に情報を遮断しようと思ったら寝るしかないんですよねえ。

疲れる前に動く

今日これができなかったのが、大きな原因。
雨降ってたから動くのを怠ってしまいました🥹🥹
そのツケが回ってきて、頭は限界点😵ほんとに休むは技術。

デバイスとさよならして書く

今こうやって、携帯で書きながら言うなよって話ですが、、、(笑)
情報過多で頭が混乱しているので、一旦デバイスとさようならして、紙とペンを用意。そして、思いのままに脳内のモヤモヤを書きだす。

いい感じに書けたなと思ったら、noteへ整理して書きなおすか関連するモヤモヤはないか、繋げて文章化してみる。

だして、選別して整える。脳内清掃🧹

やってはいけないことも

私的にこんな状態でやってはいけないことは、

・大事な決断
・ぶっ続けの仕事
・爆食い
・夜更かし
・情報を入れつづける

頭が爆発しているのに、色々と無理して取り入れない🫠🫠そして決断しない。

一旦頭を冷やすためにも、寝るもしくは動くかして意識を目の前のことから背けましょ。わたしもポテトを食べて(??)今日は早く寝る!