見出し画像

旅行計画の立て方について

みなさんこんにちは〜!あーちんです🐣🌸
その辺にいる介護士が日々感じたことや気づいたことを発信しています。

突然ですが、

旅行計画って苦手…つい聞かれても「どこでもいいよ」って答えちゃう

そんな人いないでしょうか?
私はそれを受けてイライラする側でした笑

1番嫌だったのが、当日「え?次どうする?」って言い合って誰かが言ってくれるのを待つという不毛な時間。
これが嫌すぎて色々と引き受けていたら幹事サイドに立つことが多くなってしまいました。

そんな経緯から、最近行った『沖縄2泊3日の旅』を例に私の旅行計画の立て方を書いていきたいと思います。

① 行きたいところをリストアップする

私はインスタ、Google先生を使って調べます。
今回は、
インスタ→#沖縄旅行、#沖縄、#沖縄カフェ
Google先生→沖縄2泊3日モデルプラン、沖縄観光、ソーキそばランキング
という感じでリストアップしました。

・古宇利大橋
・果報バンタ
・瀬長島ウミカジテラス
・きしもと食堂
・ひめゆり祈念資料館
・奥武島
・知念岬公園

上記のようにざっくばらんに適当でOKです。多ければ多いほどいいです。

② ①で書いたメモをもとに大体の位置を把握する

メモをもとに手書きで地図を書き、Googlemapで調べた場所を記入していきます。

例はこんな感じです。めちゃ雑&裏紙ですいません。。。
誰も見ないのでよし、自分さえわかればOKです。

必ず、空港と自分の泊まるホテルは入れておいてください。
飛行機の時間や観光場所からホテルまでの距離を把握するためです。

③ 1日ごとにどのエリアを回るかを決める

私は沖縄を約3分割して、

・1日目は空港から1番遠い上の方
・2日目は真ん中(ダイビングメイン)
・3日目は下の方から回って空港へ戻る

というプランを立てました。
空港の位置さえわかれば、空港を起点として初日は1番遠いところを攻めて最終日は近いところにすれば効率よく回ることができます。
2日目はダイビングの予定があったので、ダイビングをメインに後はその近くといいうことにしました。

④ どの順番で回るかを決める

②でどこに何があるか大体の場所は掴めているので、回る順番を決めていきます。
順番を決める際はGoogle mapを利用し、AからBまでどれくらいかかるかを調べます。

1日目を例に挙げると、

エリア:沖縄北部

空港到着(レンタカー受け取り)

↓ 高速1時間30分

きしもと食堂

↓31分

古宇利大橋

という感じで書いていきます。

記入例はこんな感じです。
これでやっと大まかなプランは完成です!

⑤あとは当日次第!旅は想定外が多いからこそ楽しい!

結局はこれに尽きます。笑
行こうとしていたら臨時休業だったり、たまたま見つけた場所がいいところだったりと想定外が沢山あります。それが旅の醍醐味ですよね…!!
こうやって計画立てていますがいつも半分行けたら上等です。笑
現地に行ってみないと分からないこともあるのでこればっかりは運です。
想定外を楽しめるのが旅!!!!
(↓奥武島で撮影した海です…美しい…)



以上、旅行計画の立て方についてでした。
長々と書いてしまいましたが参考になれば幸いです。

ここまで読んで頂きありがとうございました。
またお会いしましょう〜!🌸

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この街がすき