見出し画像

ちょっとそこらへお散歩🚶‍♀️♯1〜東大編〜

みなさんこんにちは〜!あーちんです🐣🌸
その辺にいる介護士が日々感じたことや気づいたことを発信しています。

今回は、新シリーズ?お散歩編をお送りしたいと思います。

今回の散歩の目的は、

東大を見にいきたい!!

ただそれだけ。完全にドラゴン桜の影響を受けまくっています。笑
決して東大にいきたいという訳ではありません。

では、スタート!!!

①東大までの道のり〜東大駅前から遠くない?〜

東大前から歩く歩く…。
東大前って駅があるくらいだから目の前にあるのかと思いきや、正門まで7分あるんですね。目的地は赤門だったのですが、赤門までは更に遠く9分。
近いと感じるかと思いますが、駅の目の前にあると踏んでいたのでめちゃくちゃ遠く感じました。

②東大到着!!〜中には入れず〜

正門と赤門と両方見てきました。

生で見ると偉大さを感じますね。
東大全体がそうなんですけど結構古い…!!
ウィキペディア先生に聞いてみると東大は1877年に設立されたようで、歴史144年…。修復を繰り返しながら今の形があるのでしょうね。
中に入りたかったのですが、関係者以外は入れず断念。
食堂でご飯食べたかった…。。。

③根津神社へ〜御朱印と鳥居を見に〜

ここまで滞在時間10分程度。笑
そのまま帰るのももったいなくて根津神社へ行くことに。

目的は御朱印を頂きに行くことと千本鳥居を見に行くこと!


立派な門構えです。

早速、お参りと御朱印をもらってきました。
感染対策の為に最近は、書き置きしか置いてないので御朱印帳を持っている身としては悲しい限りです。。
でもですよ、たまーーーに御朱印帳へ書いてくれる神社があるんですよ!!!!

そんな時に限って、御朱印帳を忘れる。笑

まああるあるですよね。
もう仕事用バックにも入れるようにしました。いつでも書いて頂けるように…!

次にお目当ての千本鳥居!!!
千本鳥居といえば、京都の伏見稲荷大社ですよね。
それが東京にある!ということで楽しみ!!(ちなみに京都伏見大社には行ったことない)

わざわざ数えはしなかったんですが、いい眺め。
ザ写真スポット。
行った時は日曜日だったのでこの鳥居とお子さんが歩く姿を一生懸命写すママがいて私は、鳥居の外を歩かざるを得ませんでした笑

鳥居の間には撮影中のお姉さんがいてしっかり凝視しました。しっかりと。笑
浴衣美人に見惚れながらゆっくりと歩く1日でした。

以上、ちょっとそこまで散歩♯1 東大編 でした。
このシリーズ書けるか心配でしたが以外と書けるもんですね。
またネタができたら書きます。

ここまで読んで頂きありがとうございました😊
またお会いしましょう〜


この記事が参加している募集