見出し画像

467 ほぼ無職状態で1か月過ごしてみての気づきや学び

こんばんは、あーちんです🌸
今日のイラストdeタロットはこちらでした👇

リラックスできましたか…??まだの方は今すぐ!5分だけでも◎

わたしは散歩してぼけーっとする時間を設けました☺✨
リラックスできたかはさておき、ちゃんとタロットで出たことは実行しています♪
👇こちらでイラスト鑑定してますので、ぜひ◎


さて、今日は無職(副業のみ)となって1か月経ちました☺
思うことをつらつらと書いていきます💪!

不安と闘う日々が続く

「このまま働けなくなるかも…」
「1人で家にこもって作業するのつらい」

実家に帰ってきてお金はあまり心配しなくていいはずなのに、なんか不安。
日中は1人でいることが多く、考える時間が増えるからでしょうね。

退職したことは全く後悔していないものの、「今後わたしはどうなっていくんだろうか…」と漠然とした不安に襲われる日々です。

ただ、こんな不安ばかりだとやっていけない!と思ったわたしは色々と行動してみることに。

不安撃退はスポーツで解消できる!

マイナスをいかにプラスに変えていくかを考えて行動するのが得意な私。
今までこんなことをしてきました👇

✓彼氏Aに振られて泣いてばかり→フルマラソン出場
✓彼氏Bが構ってくれない→webライターを始める

これだけ聞いたら変態ですよね(笑)
ですが、この実績(?)があるおかげで「最悪な状況から抜け出すにはなんかせないかんばい!」から行動する癖がつきました。

「突然襲ってくる未来への不安」についての対処法は👇

プールまたはジム、ランニングで解消

運動すると余計なこと考える暇ないし、ランニングならすぐできるのでおすすめです。(だがしかしハードルは高い)

人と話す、会う大切さを痛感

わたしは、雑談とか自分から話すのが苦手なタイプです。
交流は好きなんだけどできれば1対1で話をしたいタイプでもあります。

そのため、1人でもくもくと作業も平気かなあって思っていました。

これがどっこい!!!めちゃつらい(´;ω;`)
孤独で死にそう…ネガティブなことしか考えられん…。

そんな時!リベ大やちかサロンなどのコミュニティにめちゃくちゃ助けられました。
話すためには、口角をあげないといけないので自然と笑顔になれるし何より誰かといると楽しい❤(会話下手なのに)

1人で過ごしすぎもいけない!!!

リモートワーク向いてないことに気づく

最大の発見が「リモートワークしたかったのに、びっくりするくらい向いてない」こと。

気づきたくなかった…いや、今気づいてよかったと思うべきか、、、

先日個性診断なるものをやってもらったんですけど(また詳しくレポします)、わたしはチームビルディング(1人1人の個性や能力を引き出してチームがより良い結果を出せるような組織づくり)に長けているらしくて。

それにプラスして共感性がめちゃ高いので、「介護士や保育士、コーチングなど直接人と関わる仕事」がいいでしょうね。と言われて。。

これがリモートだと個性や資質半分死にますって言われて笑いましたww

やっぱりかあ…って感じです。

まあ確かに、介護はしんどいときももちろんあるけど楽しかったんですよ。
利用者さんの暖かさにふれて、みんな褒めてくれて。
自己肯定感爆上がりでした。

その点も踏まえると、感情の見えないリモートは難しそうです。
(やり方次第だとは思う)

おわりに

以上、ほぼ無職生活1か月で過ごしてみての気づきと学びでした。

✓無職は実家暮らしでも不安。
✓漠然とした不安はスポーツで乗り越える
✓人と話す、会う大切さを実感
✓リモートワーク不向き

「人生なんとかなる、人と違う道歩むのおもろいやん!」スタンスでやっている私。

だけど不安は絶対に襲ってきます。
不安は何かを変えることができるチャンス!と思ってこれからも行動していきます💪

ここまで読んでいただきありがとうございました❤


この記事が参加している募集

振り返りnote