見出し画像

1on1朝活やってみた、とこれから

交流会などで話した人とは、1on1に持ち込んで繋がっていくといいよ。
……先日あったイベントで言ったいしかわゆきさん(ゆぴさん)の言葉。

今までやってみたいな……と思ってはいたものの、なかなかきっかけがなく「いつかやりたいことリスト」にずっと置いてあったこと。

とりあえず、雑談ベースからはじめてみるか。と実践。


1on1、雑談からはじめました

1回目:アンドウさん

2回目:二ツ矢たつきさん

全2回、休日の朝1時間(本当は30分の予定だけど伸びてしまう)でざっくばらんにオンラインでお話。本当に関わりなくて初めまして!だとハードルが上がってしまうので、交流会で話した人やリプを重ねて喋ったことはないけどお互い認知している人を中心に声掛けさせてもらってます。

やってみてどうなのよ

やってみた第一の感想としては、

人と話すの楽しい!朝から元気でる!!!

……というのも、私自身話すのが本当は得意じゃない。
だけど人は好きみたいな、とてもやっかいな性格。

なので、集まりに行くのは好きだけど話すのは苦手なので大人数は嫌!
みたいなこじらせっぷりが治りません(笑)

だけどこの会は自由に好きなことを1対1でお話できるし、その人のことをもっと知れるしでただただ楽しい。普通に元気でる。

また、オンラインなので場所を選ばずにやれるのがいいところ。
こっそり会話したことをメモして、たまーに見直してます📝

これからどうすんのよ

私がこの1on1で今後やってみたいのがこちら☟

・noteでつながった人にも声をかけること
・雑談回を重ねて、企画から取材→記事化まで行うこと

今X(旧Twitter)経由でお声がけさせてもらってるので、noteでも交流した人と1on1できたら楽しいなぁと思います(いまお声がけしたい方はおまきさん🌷)🥺

また雑談回を数回重ねたら、その雑談回を元に企画立て→取材→記事化など一貫して行って形として残せるといいなぁ。
……なので、私と1on1してくださった方は数回捕まりますので覚悟を持って挑んでくださいませ(怖)☺️

というわけで、楽しくふんわりと、
そして形としてお互い忘れないよう、残していきたいな〜と思います!