1059 仕事のコツは朝一発目のアレにあり。
こんにちは、あーちんです🌸
わたしは医療福祉業界からwebライターの副業や職業訓練を経て編集者のキャリアを描いています✊
朝一発目のto doリスト作成が大事
今日は「#仕事のコツ」というお題で書いてみようと思います。編集記者1年未満のペーペーが仕事のコツなんぞ語るのは、なんとおこがましい。
そう思いますが、どこで役立たれるかわからないし、振り返った時に「ふっ…この程度かよ…」と未来でドヤりたいので書きます(笑)
①to doリストは具体的に、細分化
まず私が朝イチでやるのは「to do リスト」の作成。
できるだけ、全工程を書きだしスケジュールにはめ込むところまでやります。
例えば、原稿作成1つにしても…
こんな感じで全工程を書き出すことで、何をするかが明確になります。そしてto doをいっぱい消せるから達成感がすごいです(笑)あとは、毎日マルチタスクだらけなので、「あれ…今何してたっけ…」となった時に戻りやすい。
そんなメリットを享受するために、ほぼ毎日朝イチに書き出してます(ちなみに今日は忘れたから散々でした…)✍️
②終わったto doごとに開いてるタブを消す
地味に大事にしてるのがこれ。
タブ、開きっぱなしにしてませんか…????
油断するとすぐタブがたまるたまる。気づけば左のアイコン表示しか見えないくらい開いており「あれ…何を開いてるんだっけ」状態。
どこだろうと探す時間と、検索し直す時間はそこまで大差ないかなと思い、思い切って消すようにしています。どうしても大事なものは、①でスケジューリングしたメモに全て貼って対策。
「to doを終える=タブを消す」という形にしているので、タブを消す瞬間が1番楽しいかもしれない。。
③どうしてもな締切はカレンダーで相手と共有
「締切、カレンダーに入れるけど忘れそう…」と思った時にやるのがこれ。私は普段Googleカレンダーでスケジュール管理しているのですが、どうしても忘れそうな時は関わる人をすべて招待(といっても3-4人)して予定を共有します。
そうすれば、誰かが思い出す。相手頼みにしてはいけないけど、1人で抱え込むよりはマシ。そう思って共有しています。
とはいえ、しつこいと迷惑なので用法用量注意です⚠️
to do整理と共有が大事
という訳で、私の仕事のコツをまとめてみました。
to doの整理や細分化、そして相手との共有が大事なのかなと思います。to doの整理については、必ず朝イチにすること。
それをしてやっと、やることに集中できる。明日こそはちゃんとto doリスト朝に整理しようっと☀️