見出し画像

移住に向けて

移住するにあたり、拠点のお家が見つかったので、後は少しづつ準備を始めます。

まずは…これはどうでもいいけど、わたしにとってどうでもよくない!!

①テレビを見ない生活にしていく事📺❌

実は今回購入する別荘地はネット系がダメなんです😆地デジもあまり綺麗に映らないとかでスカパーのみ使えます。携帯もSoftBankを愛用していますが、ダメで…docomoしか通じないとか😆

この辺が田舎暮らしで覚悟するところですね☝️わたしは実は韓国ドラマが大好きで1日に5本以上見てますし、NET Felixも契約してます。旅行すると録画が溜まって大変💦ここに日本のドラマを数本見るのでバラエティは一切見ずにお家ではひたすらドラマ視聴しています。現在見てるドラマの最終回を最後に新しいドラマは見ない事にしようと決めました。

②今後、お家の契約などが始まります。

契約は文章送付や電話などで大丈夫との事。まだ空き家バンク未登録前の物件だったので、これから調査などが始まり登録されてから契約になるので後数週間はかかります。

③今の仕事(お店)の整理。

お店は10月末まで賃貸契約していますが、ギリギリまで営業すると大変なので一般の営業は8日まで。その後は親友、親族などを招いてゆるりと団欒しながらお店の思い出を胸にしまいます。現在閉店を告知してから毎日予約が入り、ひとり経営なのでかなり大変です😆💦うちはお食事も提供するので大人数のお客様はキャパオーバーになり、現在コロナ渦なので6名様以上はお断りしています。辞めるからいらっしゃるのってすごく有り難いですが、今の人数のお客様が定期的にいらしていただけていたらお店はきっと辞めなかったと思います。

「いつまでも当たり前に好きなお店があると思わない方がいい」

わたしが尊敬する子が言いました。今回コロナで閉店するお店が沢山あると思います。お店ってね、例えば一人5000円の代金を高いって考える人が沢山いると思います。でも、お店は月の家賃や光熱費、人件費など固定費がかかるんです。月額からお客様が滞在される時間を割ってそこに飲食代を足して人件費をまた足したら5000円ってけして高くないですよ☝️みんなお店で食べてあげてるって思って行かれるなら行かないでください。お家で自分で作って食べてください。買い物して食事を作り片付けるってすごく大変でしょ?お店はそれを全てやってくれてるんです。

おっと…話がズレた😆💦

要するに世の中、家庭以外で解決する全ての職業の方々に感謝してくださいと❣️言いたかっただけです😊

④移住先に持って行くものを準備する。

食器関係はお店のものを送ります。他に使える電化製品やテーブルに椅子、棚などは送ります。有り難い事に皆様から「何が欲しい?」と聞かれ、出刃庖丁とお鍋セットはリクエストしました😊これから閉店をし片付けをして退去をするまですごく忙しくなります。今回九州に移動するので今後あまり行けなくなる東北地方へ途中息抜きにgotoトラベルキャンペーンを使って遊びに行こうとも計画中🚄じゃないとシンドくてめげちゃうから…😆

一つづつ、ゆっくり、楽しみながらやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?