見出し画像

シーズン初戦:10年前のインターハイ出場までの試合飯を振り返ってみた

アスリート専門管理栄養士の小笠原真智です!

小笠原は高校の時、陸上競技部に所属していました。

高校3年生の時にインターハイに400mHと4×400mRの2種目で出場することできました!!

その高校生時代にスポーツ栄養を独学で勉強しており、試合前のご飯は自分でレシピを考え、食材を買いに行き、実際に作って食べていました

それをブログに残していたので、管理栄養士になった今
その時の試合飯がスポーツ栄養学的に良かったのか検証していきたいと思います!

高校3年生からインターハイ出場が決定する東海大会前日までシリーズ化(①~④)でお届けしていきます。

画像3

女子高生の独特な文章で恥ずかしいですが晒します。(笑)

当時のブログ

2010年4月18日
『スポーツ栄養』


日曜日に試合なので土曜日の夜ゎスポーツ栄養食!
今日の献立
【小松菜とタマゴの焼売献立】
●小松菜とタマゴの焼売
●ポテトコロッケ
●サラダ
●もやしとほうれん草のぴり辛スープ
●ひじきの煮物
●米

画像1

画像2


やっぱり写真のとりかた雑ですよね…笑っ
でも携帯の画素悪いからしょーがない~

小松菜にゎカルシウムがたっぷり入っています。
骨素鬆症のわたしにゎもってこいの食材っ☆笑っ

焼売のタマゴゎいりたまごにしてからいれました
なんかいつもと違っておいしかった

ひじきの煮物ゎさくらえびを入れたから
マグネシウムとカルシウムでスピードアップ
スピードアップにゎさくらえびが最高らしい

ひじきにもミネラルがたっぷり
ミネラルゎエネルギーにゎならないけどいろいろな生理機能にとても重要だからアスリートゎ普通の人の5~10倍もとらなきゃいけないんだって!
毎日ひじき食べなきゃっ!

そういえば海藻類ゎアルカリ性だから、筋肉に弾力がついて
ケガしにくくなるらしい

1ヶ月くらい海藻類食べ続けてたら最近筋肉がもっちもちっ!
疲労がたまる練習が続いた時でも私だけケガしませんでした

海藻すごいね
でも海苔ゎ酸性らしいよ
気をつけて

今日ゎ国体選考会だー
わたしゎ100mHと400出場
100mHが11:25開始なんだけど
400ゎ11:50開始……
休憩30分!?!?
まぁそんなの気にしない
とりあえず決勝残れるようにがんばってきまーす

はい。いろいろと突っ込みどころの多い女子高生ブログですね。

献立を見ていきましょう!

【小松菜とタマゴの焼売献立】
●小松菜とタマゴの焼売
●ポテトコロッケ
●サラダ
●もやしとほうれん草のぴり辛スープ
●ひじきの煮物
●米

当時の献立検証

翌日は100mHと400mに出場とのことで、スピードを意識した献立にしていると読み取れます!

ブログ中にも出てきている
【マグネシウム/カルシウム】はミネラルの一種で、神経伝達の役目も果たしています。
そのため、瞬発力を上げると言われますので、摂取するのは良いと思います!

ただ、今の私なら【ひじきの煮物】は試合前日には入れないでしょう。

この時の私は万年便秘に悩まされていたので、食物繊維を積極的にとっていました。

普段は摂取することはいいですが、試合前は消化に時間がかかるので食べるのを避けるのが無難でしょう。


そういえば海藻類ゎアルカリ性だから、筋肉に弾力がついてケガしにくくなるらしい
1ヶ月くらい海藻類食べ続けてたら最近筋肉がもっちもちっ!
疲労がたまる練習が続いた時でも私だけケガしませんでした

それからこちらの文章は、強化合宿の時に先生から聞いたのですが、実際勉強してみたら、こんな話は見当たらず…
知っている方いたら教えてください!


ポテトコロッケは炭水化物を摂取することができるので、良いですが揚げ物なので、油が多く消化に時間がかかるので、胃が弱い方は選ばないほうがいいかもしれません。


高校時代に考えたレシピをもう一度考えてみると…

【小松菜焼売のスピードアップ献立】
●小松菜の焼売(豚ひき肉入り)
●ポテトサラダ(胡瓜、にんじん、ハム入り)
●ほうれん草と桜海老のお浸し
●味噌汁
●米
●果物

前にも話したようにミネラルの多い小松菜やほうれん草、桜海老などを献立に入れましたが、消化の良いメニューに変えています。

・ポテトコロッケ→ポテトサラダ
・ひじきの煮物→ほうれん草と桜海老のお浸し
・もやしとほうれん草のぴり辛スープ→味噌汁

こちらの方が消化に負担をかけずに、試合に影響が少ない献立にすることができます!


合っていること、合っていない事もありましたが、初めて作った割にはいろいろ考えて作れているのでは?

おまけ

ちなみにこの時の試合結果はこんな感じでした

昨日ゎ400m出場っ!
タイムめちゃめちゃ遅かった……
別に調子悪くゎなかったんだけどなぁー
このままぢゃマイルで迷惑かけちゃう

あまり良くなかったみたいです(笑)
やはり胃に負担がかかるメニューだったのも影響しているんですかね?


次の試合飯ブログはインターハイ予選の地区予選前日のご飯!

お楽しみに!

画像4






サポートしてもらった”おきもち”は、サポートしているアスリートが試合でいい結果をだした時のごほうび品として使わせていただきたいとおもっています☺