見出し画像

ビジネス♯4|情報整理・情報共有

お早うございます🌞 
ゆるっと朝活|Ryokoです。


『毎朝3分の朝活習慣で人生の可能性を広げよう♡』

ビジネス career

情報共有の大切さ


複数人と協力して仕事をするときに大切なこと。
それは、情報共有だと思います。

特にチームやビジネスパートナーなど
同じプロジェクトを進めている人との
情報共有はプロジェクト全体にとって
非常に有益です。

同じ方向を向いて
進んでいかないといけない時
情報をいかに素早くスムーズに
共有するかが鍵になります🗝

「知らなかった...」で
顧客やチームの信頼を失う。
そんなことにならないように
情報共有やそれに伴うコミュニケーションを
大切にしています。


しかし、自分と相手は違う人間。
特に意識の差を感じる場合は注意が必要⚠️


互いに分かっていると思い進めている中で
「認識」のズレに気付くことがあります。

《  認識のズレ  》


コミュニケーションを取りながら
解消することもありますが
積み重なると修正が困難に💦


わかりやすく、全員が同じ認識ができるように
互いに丁寧に確認する必要がありますね。

情報共有には「収集」「整理」「共有」「活用」という4つの要素があり、価値のある情報共有を行うには、各段階の工程をうまくつなぎ合わせることが重要です。
https://welog.jp/blogs/share/significance_of_information_sharing/


ただ単に情報を共有するのでは無く...

工夫して価値のある情報共有を目指したい。


🍄Question🍄

あなたが情報共有の時に
意識していることは何ですか?





本日もご覧くださってありがとうございます🌷
今日も素敵な一日を...✨



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


毎朝人生の輪・8分類に沿って
自分を深めるための情報発信をしています。


《Q.人生の輪ってなあに?》という方コチラ
《ビジネスカテゴリー》#3はコチラ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?