見出し画像

宝のピースが紡がれるとき

人生のあちらこちらに散りばめられた​
小さなかけらの一つ一つが​
宝物のようにきらめきだして​
一つのストーリーを紡ぎ出しました。​
 ​
 ​
苦手で全然成績は良くなかったのに​
 なぜか学び続けてきた英語​
(今でも怪しい会話しかできないし💦)​
 ​
 ​
そんな英語を避けて国語の先生になったのに​
 なぜか任された国際理解教育、留学生指導  ​
  ​
 ​
東京生まれ東京育ちの東京っ子なのに​
 なぜか就職した地はほぼ北関東の地方都市​
 (そして今は神奈川最北の山の中、藤野暮らし)​
  ​
 ​
教員時代はなんだかんだずっと国際教育に携わり、​
海外の教育研究をし続けて、​

高校生たちの変化から乳幼児期の育ちの重要性を知って、​
  ​
 ​
自然環境の中で育まれる探究心とひま時間が​
子供時代に何より大切なことなのだということを​
保護者に発信するようになりました。​
 ​
 ​
 ​
公立小で文化的不適合を起こした長男の不登校を経て​
自由教育を実践する私学に編入、​

2年がかりで建てたすてきな木の家を売って学校の近くへ引っ越して、​
そこからさらに、母子でニュージーランドへ短期留学。​
現地でいろんな学校を視察しました。 ​
 ​
  ​
ひょんなことから​
長らく知ってはいたシュタイナー教育の魅力を再発見してしまい、​
子どもたちと共に藤野へ移住。​
 ​
 ​
 ​
学校って1校1校全然違う。​
それならいろんな学校を経験するのも楽しいよ!​

1歩外に出たらヒーリングBGMのような風と水のささやきの中で​
幼少期をのんびり日が暮れるまで遊びほうけるぜいたくも最高だよ!​
 ​
 ​
 ​
一生のうちのちょっとの期間、​
今いる場所を離れて暮らしてみたら、​
自分の価値観ひっくり返って​
人生ぐいっと広くなる!!​
 ​
 ​
 ​
そんなチャレンジする人たちの後押しをするべく​
準備を始めています。​



#教育移住 #地方移住 #海外移住 #親子留学 #田舎暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?