見出し画像

クリスマスリースと温故知新

兄ちゃま保育園の年少〜年長時代に作ったリース🌲

毎年このくらいの時期に同僚のアトリエにお邪魔して
クリスマスリースを作らせてもらっていました。
  
 
飾ったり、しまったままだったりしながら年を越してきて、
チビちゃまがリースを作りたいと言うので
兄ちゃまの作品を使わせてもらうことにしました。
 

作った頃はこんなに緑だったのね〜🌲
 

ワイヤーを外して、
かわいい手作りオーナメントも外して、
すっかり茶色くなったもみの葉も外して、
 
 
明日はもみの枝葉を分けていただいて、
6年(以上)の歳月を経て新たなリースに
変身していただきます✨
 
 
 
最近は手放すことに目が向いて、
使わなくなったらとにかくサヨナラすることが多かったのだけど、

こうして新たな生命を継ぎ足しながら
古いものを受け継いでいくのもまた
趣きあることと思います。 
 
 
 
これって、文化や伝統にも当てはまる話で
目新しいものに飛びつきたくなるし、
古いものはダサい、ボロい、汚いと追いやりがちだけれど、

古きもののよさを受け継ぎながら
今の時代をどう取り入れていくかっていうところが
「粋」ということなのですよね。
 
 
失われた文化や伝統は二度と取り戻すことができないから、

それは名店のお蕎麦屋さんで
継ぎ足しながら作られているつゆのやうに、

少しずつ少しずつ受け継いでいることが大切なのです。
 
 
あらあら、
最後はなんだか説教くさくなってしまいました😆
 
 
わが家の伝統には
明日、どんな新しさが加わるのか、
お楽しみでございます✨


#教育移住  #子育て #国内留学 #親子留学 #オルタナティブ教育 #フリースクール #山村留学 #田舎暮らし #クリスマス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?