見出し画像

2023.12.312023年の振り返り


2023年も終わっていきますね。


今年は生と死から

「生きる」

ことを学んだ一年でした。



チョッチャンこと

長男チョコ✺の闘病、介護。


僧帽弁閉鎖不全症、肺水腫、腎不全の診断を受けた頃
5匹で過ごしていました
みんなのことが大好きでした




次男マハロは突然の旅立ち。


マハロを私のもとに迎えて
ちょうど10年の日に。


大きな光になって
空から支える役割に
変わるかのように
空に旅立った。

マハロはイケメン
小さな身体でみんなをを守る存在
マハロはマノチャンのお兄ちゃん
頼もしい美学のある男の子




長男チョコは

全てをシナリオに描いていたように


どんな困難にも耐えて
命を生き抜いた。



夫の誕生日、夫の出生時間に
私を夫に託して空に旅立った。

チョコは私に出逢い

育て、共に過ごし
家族が増え

闇と光を経験し


闘病、看護、介護、看取りの
全てを経験させてくれた。

酸素発生器は車でも欠かせなかった
この2日前には危篤になったけど
犬のイベントに一緒にでました
これは亡くなる5日前
ガリガリの身体で肺水腫
もう10回以上の入院で酸素室に
車は酸素発生器をのせ
アロマも常備して救急車仕様に
腎不全末期尿毒症で痙攣
亡くなる前日の夕方
朝晩毎にごく少量の点滴に


 ⁡
そして、チョコによく似た
保護犬リノとの出逢いまでも
準備してくれていた。


多頭飼育崩壊で13歳で保護犬に
不要犬と書かれていたリノ
パパちゃんが買ってきたワンピース
新しい3ワンとの日々
ありがたいありがたい
リッちゃんへとリードのプレゼント
ティファニーブルーのカフェリード
パパちゃんの実家帰省中



毎日毎日を愛しみ
一瞬一瞬を感謝で過ごす



助けられていて
救われていて



すべては
ありがたいことなのだと
心底思う毎日に変わった。





2023年


お世話になった皆様
支えてくださった皆様
出逢ってくださった皆様


本当に本当に
ありがとうございました。



感謝しても
感謝しても
足りないから


感謝して
感謝して
過ごしていきたいと思います。


良いお年をお迎えください。



末っ子マノアが大黒柱になり
保護犬リノちゃんはマノアによりそう
長老ばあさんアイルは22時間睡眠中

この記事が参加している募集

#これからの家族のかたち

11,220件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?