見出し画像

ストックホルム市立図書館:本のある場所は楽しい

図書館・書店・古本屋さんetc・・・読書家でもないのに本のある場所が大好きな私。 ストックホルムの市立図書館に行ってきました。  オレンジの独特なフォルムが目を引く建物です。

画像1


たくさんの人が訪れる観光名所でもあるせいか、特に身分証の提示も求められず、入館できました。

画像28


写真で見覚えのある円形の内部。ワクワクしながら階段をあがります。

画像4


これは凄い! 360度整然と並んだ本が美しい。天井が吹き抜けになっているので明るく、圧迫感がありません。

画像4

上から見るとこんな感じ・・

画像5

反対側から、入り口の方を見下ろした1枚

画像7


本を運んでいるお兄さん。図書館の仕事って、結構肉体労働なんですよ。私は図書館で働いたことがあるので、断言します(笑) 

画像7


設計したのは、モダン建築の巨匠といわれるエリック・グンナール・アスプルンド(Erik Gunnar Asplund)  図書館がこんな素敵な建物だったら、通いたくなりますね。

画像25

じつは私、建築賞をとった図書館にも勤めた経験があります。デザインと機能性は両立するのがなかなか難しく、デザインは素敵でも収納力が不足しがちで、もともと書架を置く予定ではなかった場所に書架を増設して、使いづらくなったりします。 この図書館は美しく整っていて、見えない努力がなされているように思いました。

画像27


アスプルンドさんかな・・

画像10

 

日本語書籍のコーナー。 駐在の方の寄贈でしょうか? 「海辺のカフカ」などが並んでいました。

画像11


円形のメインルームを取り巻く外周に、各種閲覧室があります。

画像15

新聞・雑誌コーナー

画像13

検索デスク

画像14

画像15

ソファやクッションのファブリックが、北欧っぽくて素敵☆

画像16


児童図書コーナー

画像17

表紙が見えるように低い棚に置かれていると、選ぶのが楽しくなります。 奥の部屋は、くつろぎスペースのようです。

画像18

児童図書コーナーの貸し出しカウンター。 

画像19


ローカルな図書館にも、大抵マンガコーナーがあって驚きます。日本のMangaは大人気ですね。

画像20


電動のシェア・スクーターで来ても良さそう。

画像21


せっかくストックホルムに来たので、ノーベル博物館のカフェで一息ついたあと、一通り市内を観光しました。

画像23

画像22

ストックホルムで一番狭い路地。 旧市街は路地裏も楽しい。

画像24

解禁したばかりのザリガニ。 せっせと食べている間は無言になります~

画像25

秋の味覚が山盛りだ~~!

画像26

「魔女の宅急便」の橋。

画像28

イケメンな衛兵さん。ルックスと身長で採用しているって、ほんと??

画像27

さすが、王様のいる国スウェーデン、短い滞在でしたけど、見どころも多く楽しかったです。


<ストックホルム市立図書館 公式サイト>


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム