見出し画像

しりしり新じゃが芋のサラダ。しりしりとは、沖縄料理で人参を千切りにしたもの。それをポテトサラダにたっぷり入れてみました。1日350gの野菜食べてますか。

切れの良いスライサーが手に入って
人参を細くスライスして、
キャロットラペを作りました。

ポテトサラダに人参を
大量に入れてみようと
思い付き、
細くスライスした人参を
そのまま加えたら、
甘くて美味しかった。

新感覚ポテトサラダの完成です。

料理名をつけるのって
ちょっと悩むし楽しいし。
伝わったかなメニューのイメージ。

【しりしりポテトサラダ】
材料 作りやすい分量
じゃがいも250g
人参130g
キュウリ1本
生ハム40g
ゆで卵1個
マヨネーズ大さじ2
白ごま少々

作り方
①じゃがいもは皮をむき
やわらかく茹でておく。
小鍋に水を入れ、じゃがいも
がやっと隠れるくらいで
中火で茹でると、やわらかく
なったころに、水もなくなります。
節水で時短です。
水が少ないので時々混ぜます。

②キュウリは小口切り。
人参は細く千切り。
スライサーがあればスライサー
で細くスライスしてください。
生ハムは粗みじん切り。
キュウリと人参と生ハムを
ボウルに入れ混ぜて、
生ハムの塩分で少し
しんなりさせましょう。
ちょっとだけ減塩で
美味しく仕上がります。

③ボウルに茹でたじゃがいもと
茹で卵を入れマッシャーで
つぶします。
マヨネーズを加え混ぜて完成。
白ごまをふります。

冷蔵庫の常備菜に。これさえあれば元気100倍!

ゆで卵は小鍋に卵を入れ水を5㎜
くらい入れ蓋をして中火で
5分加熱して、
5分そのまま余熱で置くと、
時短節水でちょうどいい
ゆで卵が出来上がります。

野菜不足の救世主。
お試しください。

人参のβカロテンには
抗酸化作用があると
言われています。
人参をしっかり食べて
だるさを解消してくださいね。

今日も1日やさしい日で
ありますように。



サポートありがとうございます。【からだにやさしい、おいしいごはん】を出版するのが夢です。多くの人においしい野菜料理を知ってもらうきっかけになりますように。そして、今日がやさしい1日となりますように。