見出し画像

誕生日旅行で湯本温泉へ。山口県の旅でいろいろ食べました。

少し早めの誕生日旅行で山口県をぐるっと楽しんできました。

宿は長門湯本温泉の大谷山荘。3回目の宿泊ですが、今回の目的は伊勢海老の鉄板焼き。大好物の伊勢海老ですが、こんなに大きいのを食べたのは初めて。そして、見た目がグロテスクで美味しそうに見えないのに、おいしい。

最初に伊勢海老を食べた人は偉いと思う。

鉄板焼きで目の前で調理してくれる。女性シェフでした。お肉はサーロインとひれ肉と両方出てくる。お誕生日満喫。食べて農家応援!ですね♪

手前はフォアグラ。これはグリルして甘辛いソースで。なぜかメニュー名が「フォアグラのサラダ」フォアグラはサラダなのか??
元乃隅神社は個人所有のため神社本庁に所属していないらしい。

パワースポットにも行きたいなと景色のいい元乃隅神社へ。なかなかの急階段で帰りののぼりがきつかった。真っ赤な鳥居が連続する様は本当にきれいで観光スポット。何か御利益がありますように。ご馳走食べている時点でご利益満載ですね。

これは何でしょう。

そうそう、食事についていたこれ。ステーキソースだと思っていたら、玉ねぎのみじん切りです。多分水にさらして、丸くしたもの。お醤油の上に載っていてお口直しに自由に食べてくださいと。こってりしたフォアグラやステーキの後には後味すっきりでした。これ、真似できますね。

湯本温泉の竹林階段

数年前に来た湯本温泉街は外歩きをするイメージが無かったのですが、星のリゾートが宿を出して、温泉町をリニューアルしていました。早朝散歩が気持ちよかったです。ハンモックもあって朝から優雅に揺られました。

人は少なくて、山口県はキャンペーンを始めたようですが静かな温泉街でした。その分深呼吸が気持ちよかった。

瓦そばも食べましたよ。

元祖瓦そばたかせ本店で

あのドラマで見て自分で作ってみたけど本場のを食べてみたかった。1日目のランチでした。

12時30分到着で少しだけ待って入れました。ラッキー♡

久しぶりの旅を満喫しました。
たまには、外の空気を思いっきり吸って豪遊もいいですよね。
年に一度のご馳走様。
ダイエットで1キロ痩せてからの旅(笑)
誕生日は減量はお休み。。。

きょうもやさしい1日でありますように。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

サポートありがとうございます。【からだにやさしい、おいしいごはん】を出版するのが夢です。多くの人においしい野菜料理を知ってもらうきっかけになりますように。そして、今日がやさしい1日となりますように。