見出し画像

06:【デザイン】素からええモノが生まれる

3日坊主の天才・天神です…が
どうしよう!3日坊主の天才じゃなくなってたりして!!笑
なんと本日、6日目〜🎉奇跡も奇跡!

そんな奇跡を起こしている(大げさ。)天神が
今日は、なんか流れ変わってきたんちゃう〜??と思うことを呟くみたい。


超理想に繋がった!と感じるのは一瞬の出来事

物事が大きく舵を切り始めていることを
ひしひしと感じる今日この頃です。

何も意図していないのに、自然と「超理想」に繋がっていく。
そこに繋がった瞬間って、根拠のない確信がある。

これをステキ女子は「ワクワク」というのか?
そういうのとは、ちょっと違う感じがするのは
オッサン化してるからかな…

根拠のない確信は…例えば
目の前に突然置かれた、超理想情報を
とことん吟味して調べて
おお!!これはいいかも!やってみよう!ていうのとは全く違う。

一瞬の出来事。即決。


でも超理想は、偶然ではなく必然でやってくる

…て
よくあるフレーズというか、出回ってる表現で小っ恥ずかしいけども…

でもほんまにそうやなぁ〜と思うのです。

かといって
難しいことではない。全く。
私はこのブログのスタートが大きく影響してると感じてる。
たった6日目だべ?!
たった6回だべ?!

ブログたった6日目、なので
「発信力」ということでもなく
「ほんの少しの自分整理」ができていることで
「伝える言葉」が変わっているんじゃないか?と思う。

01でも書いたように
ブログをスタートするまでに、結構な時間がかかってる。
自分の「書きたいこと」をめぐって、行ったり来たりしてた。

もやっと?ふわっと?思っている事柄を文字にしようとしたら
全然、思いとは違う綺麗事になる。
なんじゃこれ!オエーーー🤮て感じ。


04で書いたように「素」で書くことを徹底的に。意識。
ブログのテーマも決めない。
(「建築デザイナーのブログだー」とか「子育てのだー」とか)
発信先を意識しない。

ただただ、思ったことを整理する。
素直な気持ちで。
世間的にはこうだから。とか
あの人はこう言ってるから。とか
関係ないわ!だって私はそう思わへんし!て感じで○

その作業が、必然を連れてきたと感じる。
たった6日でも!


なぜかというと。
自分で自分の考え方や方向性
在り方を知ることが出来ていく。ってわかった!!

「素」を拾っては整理してるから
発する言葉がしっくりと自分に違和感なくフィットしてると思う。
フィットして出てくる…その人の言葉。として出る言葉と
フィットしてない…影響を受けた言葉。を借りて喋ってる言葉。
は、伝わり方も全然違うと思うな。
これは05の「誰にでもわかる言葉」に変換する過程と同じかも。

人と話す時に
自分の本当の心の中を伝えられてる感覚がある。


その自分プレゼンは、本当の自分かい?

自分の「素」を整えて、それを言葉にするのは
テクニクや情報整理ではないし
自分プレゼンでもない。


自分プレゼンは、するのも見るのも苦手です。笑

プレゼンになってる時点で
バリバリつくり込んでるから、絶対に素と違うやん!!
だからムダ。いらない。笑
私はね。
相手の人にも、そのままでいてほしい。


ちなみに、私の仕事のプレゼンも、たいがい資料通りには進みません。
もう鼻の穴広げてするタイプなので
このプレゼンシート、必要やった?て感じになるので
要るのかどうかわからんけど。。。


後から見返したときに理解してもらえるように
情熱をブチ込みながらつくるけどもね。

そこなんやろな。って
それは、私の強み。やなって

お澄まししたプレゼンよりも
情熱ブチ込んで、とっ散らかったプレゼンのほうがいい。
(ブチ込んでも、とっ散らかさんかったらええのに…
 でもとっ散らかってるほうが、リラックスして聞けるやん♪言い訳)

素を喋ってると
神がかり的に、面白いことが起こります。
(これはまた、追って書こう)

なーーんも考えずに
ただなんとなくアマプラで観た映画と
その映画を観た場所と
映画で「会ってみたいな」と思った人と
自分が思い描いてた大きな夢???と

繋がるはずのない、全く関係のない時間と場所と人とモノが
繋がっていくのヨォ〜!びっくりよ!鳥肌よぉ〜!

「素」を知らず、素で話せないままだったら
こうはなってなかったのよねぇ〜!!これが!!

素から生まれたご縁から
素から生まれたすごいデザインにつながるかも〜★
それは最高!

素からええモノが生まれる。と言うことが
最高のデザインやと思うのです♪


難しいことはしなほうが良くね???

だからさぁ…
最近ほんとに思うんだよ。(標準語)

難しいことの前に
素でいたらええやぁ〜ん❤︎て。



かつてはよく
ちょっと成功した個人事業主が開催する事業セミナーみたいなんとか
自己啓発的なセミナーとか行ってたけど
その瞬間は、おお!なるほど!と思っても、3分後に心に残ってないよね。
もしくは鵜呑みにして、自分がしたいことでもないのに真似してみたり
 ↑
(これ難しい方向へ向かいがち)



無駄ではなかったとは思うけど
何かを見つけられたか?というと、それらのテクニック伝授じゃなーーーんにも見つけれてない。

だってテクニックじゃないもん。
難しいこと考えて、自分に合わないテクニックに振り回されるよりも
素で勝負したら、ええで❤︎

誰にいうとんねん。て、自分に言うてますぅ〜

ま、でも知識を持つことは大切です。
知識を持つことで、人のお役に立てるので、勉強はいっぱいして
人のお役に立てた瞬間、鼻血出るほど嬉しくなりますね♪
それはまたいつか、今度。


では、今日も明日も
素でふわぁ〜と、情熱ブチ込んで過ごしましょう♪

本日もここまで読んでくれたて
ありがとうございましたっタ!


目にしてくれた人の心に

ちょこっとした小さな灯りにでもなれば

これ幸い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?