見出し画像

05:【デザイン】難しい言葉は伝わらない。

3日坊主の天才・天神です。
無事、5日目👏
7日間連続投稿まで切り抜けられるか!!

今日は、横文字、専門用語が飛び交うと秒で白目を剥く天神が
小さな思いやり。について呟いてみようと思います。

難しい言葉って、誰のため?

歳を重ねるごとに思います。
「私は難しい言葉を使えないなぁ…」と。
難しい言葉や専門用語を使うビジネスマンや、同業の人を見ていると、とても大人っぽく見えたりします。(あたしゃもうええ大人やけども…)

でもこんな私も、若かりしころはよく、専門用語を使っていました。
吹き抜けを「ヴォイド」ヴォ ヴォ ヴォイド、と言ってみたり書いてみたり
外観を ファ! 「ファサード」と言ってみたり書いてみたり
立面を 「エレヴェ〜 ヴェヴェヴェ〜ション」と言ってみたり書いてみたり
床を ス スラブ 言うてみたり。「ゆか」の方が短いし言いやすいのに。
他にもいろいろ。

喋る時だけでなく
図面のプレゼンでも
まるで建築雑誌バリに仕上げてみては、気持ちよくなっていました。

ある日、職人さんに
「なぁ。自分の図面な。カッコええねんけどさ。わかりにくい。英語かなんかわからんけど外国語ばっかりやと、オレらイチイチ単語検索からやらなあかんやん!」
笑いながら突っ込んでいただきました。

さて、この時。
「いや(笑) それくらい勉強して知っとけよ」と思うのか
「あ、そうか…。余計な仕事を増やしてたな…」と思うのか。は自由ですが

「あれな、職人のオレらが見てわからんねんけど、もっと素人のお客さん、わかるんか?オレらがアホなだけやったらゴメンやで」


そうなんですわ。おっしゃる通り。

誰のために使ってたんやろね。
なんのために使ってたんやろね。


難しい言葉よりも 子どもにもわかる優しい言葉こそプロ



以来、私は難しい言葉で自己満足することをやめました。
お客様にもわかりやすい言葉で伝える。
とっても簡単な、子どもが聞いてもわかる言葉です。

どんなささやかなことでも。
どんな相手でも。
同業のプロ同士でも。

専門用語なら一言で済むことも、10フレーズになってでも、簡単な言葉でお伝えします。

おかげで、難しい言葉が出てこなくなりました🙄

…いや、とても簡単な言葉すら…
えーーーと…ほら…あのぉーーー…なんだっけ…?ってことが増えました。

     🙄それはまた別の問題…


時々、難しい言葉を早口で連発する方に出逢います。
ハッキリ言って、難しい言葉だけが山積して、正直なんも理解してない…。
でも笑ってへーふーん。て聞いてるけど、白目、剥いてると思う。


「難しい言葉、わからんわぁ。頭悪くてごめんね🥺
それは、こういうこと?」と小学生レベルの言葉で確認すると

そうそう。そうです。
で、それが…あーでこーで。と
また小難しい言葉が並びます。

これは大問題だ…。


なぜ、難しい専門用語を使うのか?
そして、そのリスクは…



なぜ専門用語を使うのか…使っていたのか。

①手取り早いから
②高い専門性と知識を持っている。と思われるから
③なんかカッコいいから

こんなもんでしょう。
他になんか意味あるんかな?知らんけど…
少なからず、私にとってはこの程度のことでした。


そして、これには実はとんでもないリスクを孕んでいる…。

「それ、簡単に言うと、どう言うこと?」と聞かれた時に

「一切専門性のない言葉で、わかるように」伝えられない
   ↓
使ってる本人が理解して自分の中に落とし込めてない

と言う姿を、バッチリさらしてしまっているぅ〜!!きゃ〜(〃ω〃)

専門用語には、一言の中にたくさんの情報や説明が格納されています。
四字熟語みたいなもんやね。
それをなるべく短く、簡単な言葉で伝わるような言葉に変換する作業は、やってみるとわかるけど、それはそれはもうすごい労力です。
そして深い理解と落とし込みがないと、できません。


誰にでもわかる優しい言葉で伝えること。
を、やってみてわかったことは

⚫︎相手に伝わっているか。を気にしないこと。
 は思いやりに欠ける

⚫︎誰にでも理解ができる言葉で話せないこと。は
 自分自身が理解できていないのに他ならない。のと
⚫︎例え理解していたとしても
 自分自身の答えや考えに至っていない。ということ。
だと、感じました。

それは
人の言葉やアイデアを借りて、人の言葉で語っている。
のに他ならない。

…それって心から伝えてないよね?

あんた、そこに愛はあるんか???



目の前の相手に心からの愛情があれば、徹底的に相手のためになることを考えて話すので、こんなことにはならない。はず…。

伝わらないプレゼンや会話は
いくらカッコよくてもいくらプロっぽくても
全く意味がない時間になってしまう。。。悲しみ。


結局、最後は目の前の案件に愛があるかどうか!


簡単な言葉で伝えていても、子どもにもわかる言葉でノリにノって話す私に
「なんか、なんか…わからんけど、
天神さん、目キラッキラさせてめっちゃ楽しそうやから、任せるわ!!」

言われることが多い天神です🙃うふっ
…ここでも興奮して白目剥きそうやけど…


結局伝わってへんのかい!!

でもまぁ
一番伝えたいのは、ソコ!だったりします🎵


しかし
伝わるように伝える。
これはまさに最重要な【デザイン】だと思うのです。



愛ですね
愛❤︎
※写真は10年以上前のもの💣笑



ま、ギラギラして難しいこと言わんと、ゆっくりいきましょ☕️


本日も読んでいただき、ありがとうございました❤︎

またつぶやき覗きにきてね🎵


目にしてくれた人の心に

ちょこっとした小さな灯りにでもなれば

これ幸い

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?