見出し画像

11:【デザイン】デザインや設計を依頼するタイミング

3日坊主の天才・天神です。
もはや3日坊主の天才も過去の私。。。(はいはい)
生まれ変わった天神が(いつでも戻れる)今日は
デザインや設計を依頼するタイミング。について呟いてみるらしい。

デザインや設計を依頼するタイミングは…

家を建てたい。
店を持ちたい。などなど…
と、思った時。


以上!おしまい!

なのですが
実際には、みなさん真っ先に不動産屋さんへいくのでは?

違うよ〜ん!
まずは依頼を考えているデザイン事務所や設計事務所へ。
GO!

少なくとも、うちはそれがベスト。です。


大切なことを先に決める

なぜ、先につくり手のところか。というと

どんなものをつくりたいのか。
どんな空間が必要なのか。
どんな動線が必要で、どんな光や風が必要か。
どんな場所(環境要素とか)が必要か

などなど

見据えてから物件を探せたら最高なわけです。

でも大体は、なぜか先に物件を決めて来られる。
「居抜き物件があったので」となると
もはや出来ることは限られてしまって
オーナーさんが本当に必要としている空間から
遠のいてしまう。

もちろん、出来る限り近付ける。というか
それが与えられた条件だ。と気持ちを切り替えて
挑みますが。。。


住処にしても店舗にしても
大切なことは「何をしたいのか」
「どんな時間を過ごしたいのか」

忘れちゃいがちなんだけどね。
この一番大切なことを、置き去りにしない
暮らしやお仕事を考えていけるよう
サポートさせていただきます。

しっかりとお打ち合わせをしていくと
お客様は大体
「物件決める前に来ればよかった…」とおっしゃいます。

やりたいこと。を実現できる物件探しもお手伝いしております。
様々なタイプの不動産屋さんや工務店さんがいらっしゃるので
そこもコーディネートしていきます。

器(物件)ありき
ではなく
思いありき の器
にしましょう。

時間が!!
やばい!!

では、今日は急足。
またゆっくり書くとしましよう〜

目にしてくれた人の心に
ちょこっとした小さな灯りにでもなれば
これ幸い

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?