見出し画像

発酵食品 柿酢をオススメする理由

みなさん、柿酢って知ってます??

私は山形に住んでから知りました。約6年前です。

夫の赴任で関西から山形に来て、お仕事で知り合ったマルノー山形さん。

そこで、庄内柿100%使用の「2年熟成の柿酢原」に出会いました。

柿酢原酢500

柿酢って、お酢に柿を漬け込んで発酵させて造るやり方と

柿そのものの力でじっくり発酵を促し、水も一滴も使用せず造るやり方があり、マルノー山形の柿酢は後者です。

原材料は平たね無柿(渋柿)の庄内柿のみ。添加物の一切使用していない本物の果実酢です。

いろいろな柿酢が販売していますが、本物の柿酢の原材料は「柿」のみ  です。

是非柿酢を手に取る機会があれば原材料をみて下さいね。

作り方からこだわっています。

さらによりまろやかにするため2年以上熟成させます。

そして何よりびっくりしたのが柿酢の蔵には2名しか入れないんですって。

蔵には蔵の神様(微生物)がいるので、できる限り少人数でその状態を維持しないといけないみたいです。

⑤H22年度 仕込み風景  てんこ盛り

でも、その蔵の神様のおかげでこちらの柿酢にはGAVAオルニチンが他の柿酢より多いことが研究でも明らかになっています。

そして何よりキレイな琥珀色!!

柿酢はこの透明感を出すのが難しく色々試行錯誤してたどり着いた逸品です。

柿酢の効能

柿のみで作られた柿酢には、柿由来の栄養がそのまま凝縮しており、   カリウム・ポリフェノール・ビタミンが豊富に含まれています。

特にカリウム含量が他のお酢より圧倒的に多く、なんと黒酢の3倍!米酢の10倍!と言われています。

カリウムを豊富に含むお酢は、体内の余計な塩分を排出し、血圧の改善や疲労回復、血液をサラサラにする効果があると言われています。

脂肪の分解を促進させ、むくみもなくすなど、健康維持やデトックス効果、ダイエットにも効果が期待されますね!

柿ポリフェノールは美肌効果、タンニンも多く含むので心臓病への効果も期待されます。

後は二日酔いにも効果があると言われています。

私は良く飲むときはチェイサーに少し柿酢を垂らしたりしています。   (ミニ柿酢ボトル持参)

次の日にひびきませんよ。

柿酢の使い方

基本的には普通のお酢と同じ使い方ができますが、果実酢なので飲用・食用の両用ができます。

柿酢は原酢なので、酸味はありますが甘さは一切ありません。

1日大さじ1杯摂れば良いと推奨されています。

強者はそのままストレートで飲む方もいらっしゃいますが、私は炭酸水で割って飲むことが多いです。甘さが欲しい方はハチミツなど入れても良いですね。野菜ジュースに入れて飲んでも美味しいです。

画像3

柿酢のレシピ

こちら柿酢ドレッシング。簡単ですが華やかな味に。

画像4

からしが苦手な方は入れなくても充分美味しいですよ。

画像5

お稲荷さんの酢飯も柿酢ですればとっても美味しいです。

画像6

あとはピクルスや、ラペなどにも使用しても。

いつもの料理が1ランクアップしますよ。

画像7

(前回の料理教室。毎日摂りたい柿酢のレシピにて。)

美容と毎日の健康維持に!そして料理上手になれる柿酢。

是非お試し下さいね。


柿酢以外の発酵食品も取りそろえております。

マルノー山形オンラインショップ

Instagram →      マルノー山形 
OEMや飲食様向け卸などもしております。
販売代理店Atelier Lien までお気軽にご連絡下さいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?