見出し画像

スウェーデン旅行1日目〜ヨーテボリからストックホルムへ〜


こんにちは。
留学先のデンマークからイースター休暇中のスウェーデン一人旅がはじまりました。

前泊編はこちらから↓

まずはデンマークのフレデリクスハウン(Frederikshavn)からスウェーデンのヨーテボリ(Göteborg)までstenalineのフェリーで移動しました。

フレデリクスハウン駅からstenalineの港までは徒歩15分ほど。搭乗開始は出港時刻の30分前からでした。
この日は朝8:00発のフェリーに乗るために7:00にホテルをチェクアウト。

フェリー乗り場までは地図を見ながら下の道を歩いて行こうとしていたのですが、大通り沿いにstenalineのエレベーターを発見。
屋根のついた通路で搭乗口までつながっていました。

ここから通路で搭乗口まで行けます

事前にオンラインでチケットを買っていたので、搭乗口にある発券機でチケットを発券しました。
オンライン決済後にメールで届く番号を機械に入力するだけで簡単に発券できました。

レシート状のチケットが発行されます。

搭乗時にはパスポートとチケットの提示が求められました。

船の中は広々していて座席エリアや子供用の遊び場、ゲームコーナーなどもありました。指定の席はなく、自由に座れるのですが、この日はイースターの影響もあってかほぼ満席。

遅く乗って来た人達は座席を探しているような状況でした。

ここから3時間半の船旅を経て、スウェーデン第二の都市ヨーテボリに到着しました。

ヨーテボリの街並み

スカルスの長閑な風景に慣れ親しんでいる私からするとヨーテボリは大都会。完全におのぼりさん状態です。

ヨーテボリ港からヨーテボリセントラル駅まではトラムで2駅の距離ですが、乗り換えまで2時間ほど時間があったので、30分かけて散策しながら駅まで歩きました。

ヨーテボリセントラル駅

駅に改札はなく、ホームに入る前に駅員さんがチケットをスマホでスキャンしてチェックします。

この駅員さん、リュクを背負った旅行者のような風貌だったので、初めての一人旅に警戒しまくりの私は、変なおばさんが私のチケットを盗もうとしてる!と思って逃げそうになったのですが、よく見るとコートの下にちゃんと駅員のジャケットを着ていました。

ヨーテボリ⇄ストックホルム間のチケットはSJというスウェーデン国鉄のアプリから購入できます。
チケットのQRコードもアプリ上で表示できるので便利でした。

16:30にストックホルムに到着。

これぞヨーロッパ!な街並みです。

今日は到着が夕方だったのでホテルでゆっくりしたいところだったのですが、どうしても行きたい場所がひとつだけありました。
憧れのストックホルム市立図書館です。
イースター期間中で開いているのが唯一今日だけだったので、ここだけは!と思いホテルから30分かけて図書館へ。

北欧建築の巨匠グンナール・アスプルンドが設計した、 360°本に囲まれた美しい図書館を一目見ようと楽しみにしていたのですが…

……………ん??

まさかまさかの改装中!
図書館自体は開館していて、奥の部屋では貸し出しをしていたのですが、中央のホールは足場が組んでありました。がーん!
10年前に念願のアンコールワットに行った時も改装中でグリーンのネットが張られていたのですが、私は憧れの観光地が改装中になるような呪いをかけられているのでしょうか???

素敵な外観は楽しめました

仕方がないので、スーパーを3軒はしごしてポテチとチョコを買ってホテルに帰りました。

それではまた明日!

2日目はこちらから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?