見出し画像

【レポ】日本初、アートジョブフェア2023終了!inKAIKA 東京 by THE SHARE HOTELS

こんにちは!
アトリエヤマダのスタッフです🎨

2023年1月28日(土)〜29日(日)に開催された第1回アートジョブフェア2023に出展しましたのでレポートを書いていきます!

日本初、アートジョブフェア 〜アートの働き方に出会う2日間〜
「ART JOB FAIR」は、アートの仕事の求人情報をオープンにし、透明性の高い、誰でも参加できる、開かれた新しいプラットホームです。アートの仕事に就きたい求職者と、担い手を探している雇用者の双方が一堂に集い、働き方を紹介する展示や説明会、トークイベントを2日に渡って開催します。
アートの働き方に光をあてる、日本初のアートジョブフェアへ、皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

https://artjobfair.jp

会場のKAIKA 東京 by THE SHARE HOTELSは主催の高山健太郎さんがアートキュレーションを行うアートストレージ(アート作品を保管する収蔵庫)とホテルが融合した施設となっており、さまざまな作品が収蔵展示されていました。

出展者のブースは実際に宿泊できる部屋を使用。

写真は元の状態。

アトリエヤマダのブースでは実際の仕事現場を再現し、各企業・自治体とのコラボレーション事例や子どもたちが楽しめる芸術祭のプロデュース、出張ワークショップの企画・運営について紹介させていただきました。

ホテルの一室がチョキペタスのワクワク空間に

床が畳になっており、座って楽しむチョキペタスにマッチしていました。子どもたちもワクワクたのしそう。

子どもたちが楽しめる芸術祭、展覧会の企画・運営・キュレーション事例の紹介

アトリエヤマダとは
ワクワクをカタチに!をテーマに、ダンボールや工業素材を使用して、全国各地の子どもたちと舞台製作や巨大絵本などの作品づくり、自治体と連携したアートイベント企画、宇宙ドミノなど一瞬で夢中になれるもの•舞台空間をつくっています。

今回求めていたのはアトリエヤマダの理念「ワクワクをカタチに」に、熱く共感してしていただける方でした。
業務内容は多岐に渡りますが、まずは価値観の合う方との出会いに期待をしていました。

日本初の開催ともあり、このイベントのために遠方から来られる方も多くいらっしゃいました。作家活動をされている方、アートの裏側を支えたい方、どういう仕事があるのか興味を持っていらっしゃる方、異業種の方、学生の方、アトリエヤマダと話したくて来てくださった方も。
年齢も国籍もさまざまで、刺激溢れる開放的なイベントでした。


11時の開場前に
各出展者様のブースにお邪魔させていただきました(許可を得て撮影させていただきました)

ACTUAL Inc.(ART360°)様
一般財団法人カルチャー・ヴィジョン・ジャパン
Twelve Inc.
NPO法人アーツセンターあきた
エイキット株式会社
一般社団法人 Japanese Film Project
omusubi不動産(運営会社:有限会社トノコーポレーション)
じおらま(劇団)
トークイベントスペース
休憩室やキッズスペースもありました

みなさま気さくでワクワクの真っ只中にいるような方々でした。キッズルームは写真を撮り忘れてしまったのですが、連携させていただいて子どもたちも楽しめるイベントになっていたのではと思います。

アトリエヤマダは今回出展したことでアートの入り口を作る会社として知っていただく機会にもなりました。

またアトリエヤマダの大人気ワークショップ「巨大絵本をつくろう」は、代表の山田が作り出した新しい仕事だと思います。アトリエヤマダは「ワクワクをカタチに」をコンセプトに作品を作っていますが、その過程を共有することで奇跡的に仕事として受け入れられています。
アートとは何か、言語化するのは難しいですが、名前がまだない業種や職種をアーティストと呼ぶのではないかと思いました。

また自分以外の誰かを少しでも喜ばせることができたら仕事になるのかなとも思いました。


アートジョブフェア2023は終了してしまいましたが、アトリエヤマダは定期的に品川区東五反田にてオープンアトリエを行なっています。アトリエを見学しながら、子ども向けワークショップや、まちづくりイベント、ものづくりに関する相談など
事前にご連絡いただければ受付ています。
アトリエヤマダのTwitterInstagramのストーリーにて告知しておりますのでフォローいただければと思います。
今回アートジョブフェアにて展示しなかった宇宙ドミノという作品も、ぜひ体験していただければと思います。

アートと仕事について思いを巡らせる濃厚な二日間。
出展者さま、運営の皆様お疲れ様でした!
貴重な機会をありがとうございました。
今回のご縁でワクワクする未来が作れるとうれしいです。


ワクワクをカタチに
アトリエヤマダ株式会社
お問い合わせ:event@yamaryu-art.com

アトリエヤマダ Twitter
アトリエヤマダ Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?