見出し画像

YOGAWeek 2024講師となりました

YOGAFESTが開催するオンラインヨガの祭典 YOGAWeek⭐️
今年も国際ヨガの日(6/21)から始まりました‼️

私も今回は講師登録して、クラスを提供しています。

YOGAWeekでは、オンラインのヨガ・瞑想など、全てのクラスを無料で受けることが出来ます🙌


ひろこのクラス

私はYOGAWeekで4つのクラスをしています。
・ヨガ2種類
・瞑想
・読書会

ヨガは、「マインドフルに動く30分」というサブタイトルをつけて、
瞑想的な誘導をしています。

からだ目覚める太陽礼拝🌅

朝6時~30分のクラスです。

太陽礼拝なので、「エクササイズのヨガ」なのですが、
ストレッチのところは身体と呼吸に意識を向ける声がけをしています。

淡々と太陽礼拝をするのですけど、いつもと違う先生のクラスって
なんとなく違和感を感じるものですよね。
誘導の仕方とか、太陽礼拝の流れにも快・不快を感じるものかなと。

そこはとても重要な気づきのポイント。
初めての先生、初めてすること、初めての状況に対して、
感じる感覚や感情は、日常で起きる「初めて体験」に対する
自動的な反応パターンなのかもしれません。
瞑想には、そういう「気づき」がとても大事です。

おやすみ前のくつろぎのヨガ😪

夜の30分クラス。
水曜日 21:00~
金曜日 20:50~です。

朝クラスと比べてゆったりとマインドフルにヨガをしていきます。
リラックスして、楽に眠りに向えるように。

おやすみメディテーション365🧘‍♀️

21:30~21:55の瞑想会。
毎日開催しているクラスですが、私と直美さんのクラスがYOGAWeek対象となっています。

期間中合計10回あるので、定期的な瞑想習慣につながるかもしれません。

「マインドフルネスストレス低減法」を読む会📕

言わずと知れたジョン・カバットジンの瞑想解説書。
初心者にもわかりやすく、読みやすい本です。
このクラスは3月から始まっていて、2章に入っていますが、
本をお持ちの方でしたら、どなたでも参加出来ます。

ちなみに、YOGAWeekのとき以外でも無料です。
一緒に本を読みたい方、いかがですか??

お申し込みは以下のプロフィールページからお願いします。

人気のクラス

4つのクラス展開をしている中で、一番お申し込みをいただいているのはおやすみメディテーション365🌠

瞑想に関心を持つ人が、こんなに多いんだと驚いています😮

画面オフでいいし、気楽なのかもしれません💖

私もクラスを受けてみた

たくさんのインストラクターがクラスを開催しています。

私は、ほかの先生が開催しているマインドフルネス瞑想やヨガのクラスに出てみました。
伝え方など、勉強になることが多かった😆

すべてのインストラクターのプロフィールページはこちらです。

さいごに

今日は6/26。
案内するのが遅いって😅
でもあと2週間ほど期間がありますよ😊

ぜひ、あなたにお会い出来るのを楽しみにしています🤝

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?