見出し画像

ふわふわのおすそわけ

※オウム(オカメインコ)記事です。

寒くなってくると小鳥は暖房器具。

昼寝をしていたらノシノシと布団によじ登ってくるオウムは、
ひとしきり撫でられて遊んだ後、
人の頬にぴったりくっついて眠りだすのがヤバ可愛い。

丸くてふわふわのお腹もさることながら、
くちばしのぬくとさを愉しむのがツウ。
種を主食にしている生物による、お日様に干した布団の匂い。

きみがヒナヒナの時、粟をふやかしてあげてたんだよ。
ギョワーって鳴いて口開けてくれたね。

ちょっと繊細なとこがあるのがオカメインコ。
お迎え直後は全然食べてくれなくて心配したよ。
わたくし親鳥か、最低でも「群れ」の一羽に認定はされていると思うんです。

冷える一日。
人肌ならぬ鳥肌(?)が恋しくなります。
以下、ふわふわをおすそわけ。

眠るオカメインコ
寒いねえ
遊ぼうと、のぞき込まれる

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?