見出し画像

amazon刺繍糸つづき

amazonで買った刺繍糸セット。
カラフルな100色100束。何を作ろうか眺めているだけで楽しくなります。
が、いたずら鳥さんに囓られるのでお早めに有効に使いましょう。

糸の帯を、かじり鳥
左:巻きバラ、右:三段バラ(言い方・・・)
ピエール・ドゥ・ロンサール、ピース、テディベアのイメージ

ピエール・ドゥ・ロンサール
詩人の名を冠したロマンティックなバラ
豪華な大輪のカップ咲きで中心からピンク~白のグラデーションが人気の高いバラ。ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールは色変わり品種。
ピース
20世紀を代表する名花で交配親としても秀逸
やわらかなクリームイエローの花びらの先にピンク色が載る大輪。
テディベア
シックなオレンジブラウンがお洒落な熊のぬいぐるみを思わせる小ぶりなバラ

Pinterestより巻きバラの編み図の代表的な例

使用かぎ針 アミュレ2号針
単色もかわいいですが、最後の段(花びらの外側)を内側と外側に巻く部分の糸の色を変えて編むとグラデーションが出せます。
100色の刺繍糸から惜しげもなく使えるのも楽しい。
花びらの形がバラの品種毎に違うのですが、その辺も再現できたらと思います。
外は銀世界ですが、春らしい作品を作っていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?