見出し画像

今年もやってきた!梅仕事~梅干し編①~

今年もやってきました!この季節。
この時期になったら、やりたくなるのが、
そう、梅仕事!


以前、幼稚園に生えていた梅の木の実を
「もうお腹いっぱいです…」って言いたくなる程
たんまりおすそ分けしていただいていたので、
お店では全く買う気にはなれず。

「どうしようかな~。
でも今年こそは、梅干しづくりしたいな~。」
と思っていました。


そんなとき、ペットが入れない自然豊かな公園で、
なんと梅の実が大量に落ちているのを発見!

みんな気にならないのか、全くの放置で
中には熟してからだいぶ経って、腐敗しているものも。

「なんともったいない!」

ということで、いただいてきました。

DAY1

早速丁寧に水洗いし、傷んでいる梅を分けます。
水気を丁寧に吹いた梅を、塩と梅を交互に入れて。
初めての梅干しづくり。こんな感じでいいかしら?
うっとり。ずっと眺めていられる…


蓋をして、梅酢が出るのを待ちます…

DAY3
2、3日してたら、梅がすべて浸かるくらい梅酢が出てきました。
そこで、赤を抜いた赤紫蘇を仕込みます。

ほんのり赤みがついた。これがどう変わるのかしら。


ちなみに、いたんで取り除いた梅は
米飴と混ぜて梅ジャムにすることに。

続きが楽しみです♪

アトリエセキでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?