見出し画像

【身体が喜ぶごはん】『玄米あずきご飯』で排毒効果UP!

腎臓の働きを助ける『玄米あずきご飯』


ただいま絶賛"山菜祭り中"で、冬に溜まった毒素や余分なものを排出すべく、山菜や野草を食べて代謝を促しているのですが。

ふきのとうの天ぷら美味しかった♡(※写真撮り忘れたので、写真はイメージです。)



もう一つ。
食養の先生・大森一慧さん曰く、
あずきご飯やあずき粥を食べると
腎臓の働きを助け、拝毒効果がより高まるそうなので。

早速いつものご飯にあずきを混ぜてみることにしました。。


我が家はいつも土鍋で玄米を炊いています。
これは、もう一人の食養の先生・若杉友子さんがおすすめされていたので
かれこれ1年続けています。
(玄米自体は3年間くらい)


いつもの玄米にあずきをいれるだけ。
(今回は、二合に対して、大さじ2、塩ふたつまみ)


その結果、、



じゃーん

炊きたて♡すでに美味しそうな予感…


器によそっていただきます


あずき入れるだけでなんだか華やか!


いただきます!



うわ~~~!

これこれ!
”身体が待ってました!!”と喜んでいるのを感じますw
”喜ぶ”を通り越して
もはや”歓喜乱舞”w


なんでもっと早くやらなかったんだ!



こどもには大不評!でもいい!
(どうやら甘いと思ったらしい)

"プラセボ効果"だとしてもいい!

「わたしの腎臓、そんなに疲れてたん?」って思うくらい
身体が喜ぶなら、それでいいじゃないか!

と思ったSekiなのでした。

山菜祭りの箸休めに、あずきご飯。
ぜひおすすめします。

ここまで読んてくださり、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?