見出し画像

20年は経過したかな

大学生時代 
映画 ロッキーってのがあり
そのロッキーで 主人公が着ていたジャケット

B-3フライトジャケット

どうしても欲しくなり アルバイトして買った
当時88000円 

当時知っていたブランド
Schott(ショット)
AVIREX(アヴィレックス)

後々知りましたが たぶん
ロッキーでの着用ブランドは Schott


私は
AVIREX B-3

見た目でなにが違うのか?
絞りのためのベルトがサイドについているのが
手前からか 後ろ側からか
留め具の位置が違うのだ

さて 
もうたぶん 20年は経つ 
革ジャンは エイジングやメンテナンスで長持ちするよね

ただやはり 擦れやすい部分 可動する部分
へたるよね

今回
以前 劣化による裂けた部分を
ただただ 麻糸で縫っただけのところが
さらに悪化して 
仕方なく 補強当て革しました

革は オーストリッチ

この革ジャン もともとスエードタイプではなく
艶のある綺麗な面だったんだよ。笑笑

20年経つ間に スエードになりました
触り心地は最高



手元付近は 脱ぐときに 癖で
この部分をグイっと握って引っ張るというか
握っていて 手を抜くのだ
だから 負荷のかけ過ぎやわね

オーストリッチが ワンポイントになったわ
なぜ
オーストリッチか? 理由は ない

さらに
脇の部分

こちらも 裂け

裏から当て革して 縫い
男なら 適当縫いだわ


さて
あと 何年着れるかな 笑笑

さっき 今 AVIREXのB-3
約15〜20万って びっくりだわ
Schottも同じぐらい

もっと大切に扱わなきゃ な 


最近は VANSONってブランドも好きなんだよね 笑笑

革ジャンは 馴染み始めた頃からが よいよね



BROOKS の革ジャン 
もう倒産しどっかに買収されたんかな
あと
先生から頂いた
Schottの革ジャン

革ジャン  いいよね 

さて
今日は 大晦日 

今年も ありがとうございました
また来年も よろしくお願いします

良いお年を

この記事が参加している募集

最近の学び

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?