見出し画像

束石彫刻専門店 

Atelier Scolpire (アトリエ スコルピーレ)
わたしの石の彫刻のお店
お店の名前は イタリア語の彫刻する意味で 当時ネットで調べて 検索ゼロの使われてなかったため 決めたかな


2011年3月11日
東日本大震災があった日に作業場の倉庫の引き渡し
そのため ひっそりと始めることにした
日本で大変なことが起こってる中
喜べるはずもない
身近な方々以外に誰にも報告しなかった

あれから 
東日本大震災があり
復興と一緒にコツコツ邁進してします

11年経つけれど、あれこれしました
石の彫刻をメインに そのほかね
レザークラフトやフェルト、蝋型鋳造、ガラス、七宝焼、金継ぎ などなど 道に迷った感じだわ

と 去年末あたりから
束石という 家の柱の土台になるものを造る道が開いた
束石彫刻専門店として 出発した 

束石は 昔からある 
自然の石やセメントや
ただの四角い石
神社仏閣には ときに彫刻された束石もあるかと思います

一般住宅に使われている束石
滅多に彫刻を施してる束石はない かな

そこで  まずは クジラの束石を制作
水系は 昔から家・建物を 火 から守る意味合いがある

鯨は もちろん海の生物

当面は くじらを束石に彫刻にして
商品として 販売予定

これが3つめ
昨年 初のクジラの束石彫刻は しっかり完売
以前にも紹介したかな?

これ↑ね
くじらの束石彫刻 阿吽 

束石の間にくじらの彫刻でした

今回は 
下の台座を上の部分を無くした分、高くして 
その上にくじらの彫刻

束石彫刻 くじら
花崗岩
サイズ
W20×D20×H23


まだまだ制作してみて 課題はあります
しかし
色々なカタチ 色々な雰囲気を試してみる
そうやって
同じ束石彫刻がなく
どれも 何かしら違う束石になるわけです

さて
次!の束石彫刻を制作します


これからも 頑張るかな

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?