見出し画像

アトリエKAVCがKIITOマルシェに出店しました!(開催日:2019年5月25日)

この記事は、神戸アートビレッジセンター(KAVC)公式WEBサイトに掲載されていたコンテンツを転載したものです。
KAVCは、2023年4月から「新開地アートひろば」に名称変更し、リニューアルオープンしました。これに伴い、KAVCのHPは2024年3月末を以て閉鎖となっています。自主事業全般に関するアーカイブは、https://s-ah.jp/ で掲載していますので、合わせてご覧ください。

2019年5月25日(土)にデザイン・クリエイティブセンター 神戸 KIITOで開催された「KIITOマルシェ」にアトリエKAVCが出店しました!

当館が発行しているシルクスクリーンプリントリトルマガジン「###(メッシュ)vol.04」で特集しているワークショッププログラム《カタチプリント》を実施しました。
カタチプリントでは、シンプルな記号や図形などカタチを組み合わせてデザインをつくります。
絵を描くのが苦手な方でも簡単に“描かない”絵づくりができるので、大人も子供も、絵が得意な方も苦手な方も、シルクスクリーンプリントの経験があってもなくても、楽しんでいただけるところが最大の魅力です!

今回は『カタチプリントで顔うちわをつくろう!』と題して、参加者の皆さんには、これからの季節にピッタリな「木のうちわ」にシルクスクリーンで自由に「顔」を刷っていただきました!

スタッフによるレクチャーのあとは実践です。

どんな顔になるか頭で考えながら、目や鼻などを刷っていきます。
色も好みに合わせて選んで、カラフルな「顔うちわ」が完成しました!
子供も大人も誰が刷っても可愛い顔が出来上がるのが見ていて面白かったです。

参加者の方からは「夢中になると時間が過ぎるのがあっという間」「もっと刷りたい!」という声も聞こえました。
ぜひ、これを機会にシルクスクリーンの奥深さに触れてみてはいかがでしょうか?

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

#シルクスクリーン #神戸アートビレッジセンター #シルクスクリーン印刷 #スクリーンプリント #版画 #DIY #新開地アートひろば #神戸 #手作り #印刷 #実験