【社員インタビューVol.2】転職を機にデザイナー兼コーダの道へ!自分らしさの「選択」
Qホールディングスのデザイン制作事業 ATELIER-Q(アトリエキュー)で活躍する社員にスポットを当てた企画。第二回はインタビュアーの池阪が、デザイナー兼コーダーの寺本さんにお話しを聞いてみました。
— まず、これまでの経歴と業界に入ったきっかけを教えてください
新卒で不動産会社向けにクラウドサービスを販売している会社に入社し、5年間勤めました。入社当初は営業として法人専門のクラウドサービスを既存のお客様に販売していました。
それから社内でHPのラフや提案資料作成などを行うチームを立ち上げ、営業事務として経験を積みました。
チーム内での経験を専門的に活かしたいと思い、転職を決意しました。転職活動中にWEBデザインのオンライン講座を受講し、コーディングの知識も深めました。その後、ATELER-Q(ATQ)のグループ会社である株式会社itoqに入社しました。
— itoqからスタートされたんですね!ATQ入社までのお話もお聞きしてもよろしいでしょうか
itoqではSES(システムエンジニアリングサービス)で、1年弱アプリ開発のPMO補佐をしていました。参画先の案件が終了するタイミングで、ATQメンバーの森本さんがメンターで自分を見てくださっていたこともあり、ATQをご紹介いただきました。
— SESからATQ内でデザイナー兼コーダーとして働き始めたお気持ちをお聞かせください
ATQには2024年の4月に加わりました。現状はATQのメンバーの皆様に教わることばかりで一人前とは言えませんが、こういった機会をいただいたからにはATQに少しでも貢献したいです。
SESとして働いている時は、スキルがある人から案件が決まっていくような形で、自分の実績では決まらないこともありました。ですのでWEBデザインとコーディングをメインでやりたかった自分にとっては、経験を積ませていただける今の環境にはとても感謝しています。
— 今の環境とありましたが、ATQのメンバーや社内の様子を教えてください
仕事自体好きなことなので全くストレスがなく、メンバーも温かい人ばかりです。前職までは出社していたのですが、ATQはバーチャルオフィスに出社するリモートワークなので、周りを気にせず集中できます。
対面の方が向いている方もいると思いますが、私は今の働き方の形が合っているなと日々感じています。
また、ベンチャー企業なので、グループ内でも自分の考えを持ちながら進められたり、自分の意見を反映させられるのも良い部分ですし、自分のやりがいに繋がっています。ATQは全体的に皆さん落ち着いていて、いい意味で柔軟性のある方が揃っています。
何より一人ひとりのスキルが高く、自立されているのでお互い尊重し合って事業を創り上げています。
— 女性の働きやすさはどうですか
女性の働きやすさという面でも、休みの融通がきくことや、メンバーが理解があるので働きやすいです。
先日新婚旅行でバリに行くことになり、5日間お休みをいただいたのですが、快く承諾してくださりました。おかげで思う存分楽しむことができて、プライベートも充実しています。
— 仕事もプライベートも楽しめる環境はいいですね!4月からATQに加わり、今自分が取り組んでいることは何でしょうか
まずは一人前のデザイナー・コーダーになるために、メンバーの岩谷さん、森本さんと案件を進めながらディレクションやコーディングやデザインを教わっています。皆さんにご迷惑をおかけしていることもあるかもしれませんが、一緒に進めてくださるので、仕事をしながらも自身のスキル向上にもなっています。
— 仕事の日の一日のスケジュールを教えてください
6:30 起床
朝ごはん食べて、猫のお世話をします
8:00-8:30 出社
午前はタスク確認、その日の業務(案件のラフ作り、提案資料作成)
他は自社サービスのコーディング、社内打合せ
12:30 昼食
家でアニメ見ながら食べます
最近は「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」にハマっています!
13:30
午後は午前の業務を引き続き行って定時まで進めます
17:30 退社
退社後は猫ちゃんと少しゴロゴロしたり、
別でいただいているお仕事の対応をしたりしています
18:00 夕食作り
夫が帰ってくるまでに夕食を作り、それからお風呂入ります
22:30 就寝
― 寺本さんの仕事のモチベーションをあげてくれるものは何ですか
家のデスク回りにはヒロアカのアクリルスタンドを置いたり、ドラクエのスライムが好きなのでぬいぐるみを飾っています。好きなキャラクターグッズに囲まれていると、自然とやる気が出ます!
あとは気持ちが落ち着くような音楽をBGMにして作業することもあります。
ー 来期に向けての目標を教えてください
まずはエンジニア、デザイナー、ディレクターとして成長することです。ディレクションからコーディングまで一通りを一人でできるように努めたいと思っています。メンバー内でできることが増えることで幅も広がると思っているからです。
また、私はitoqから参画している特殊な形なので、できるだけ長くATQでお仕事が続けられるように引き続きサポート業務にも積極的に取り組んでいきます。
転職を機にデザインの勉強を始め、デザイナー兼コーダーとしてのキャリアを積んでいる寺本さん。アニメキャラクターなどが好きな一面も、今回知ることができました。ありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?