見出し画像

【社員インタビューVol.1】女性リーダーが語る「ATQの魅力」と「豊富な経験」


Qホールディングスのデザイン制作事業 ATELIER-Q(アトリエキュー)で活躍する社員にスポットを当てた企画。第一回はインタビュアーの池阪が、フロントエンドエンジニアで活躍する森本さんにお話しを聞いてみました。


💡Qホールディングスとは?
高い技術力を持ったエンジニアによるSES事業、企画提案力と実現力にこだわりを持つクリエイティブ事業、登録者3,000人を超えるSES営業向けプラットフォームのCloudMeetsを運営するシステム開発事業など、幅広い事業展開を行っている会社です

https://qholdings.co.jp/


— まず業界に入ったきっかけを教えてください


私自身、高校卒業後に出産を経験しました。育児と仕事の両立をしながら自宅で名刺作成・パンフレット・リーフレット・ロゴ・Webサイトなどの仕事をし始めたのがきっかけです。

その後育児が落ち着いたタイミングで、印刷会社にてDTPオペレーター兼グラフィックデザイナーとして働き始めました。そこの会社では、Web事業部を立ち上げ、WebデザインとWebディレクションを担当し、約5年間リーダー業務を担当させていただきました。

印刷会社では自分がやるべきことを成し遂げ、新しいステージにチャレンジしたいと思っていたので、転職を決意し、製薬会社のWebセントラルチームでPMOとして務めました。

毎日全力で取り組み、時には日付が変わるまで働くこともありましたが、3年間で経験を積み、貴重なスキルを磨くことができました。同時に、本来の自分の強みである業務に戻りたいという気持ちが高まりました。


― ご自身と向き合い、キャリアを見つめ直していたタイミングで、ATQに入るきっかけとなったのは何ですか?


転職活動をしていく中で、ディレクションやデザインができる職場を探し、3社に応募した結果、すべてから良いお返事をいただきました。その中でも、ベンチャー企業であることと、自分の好きな音楽に造形の深い方が多い点が決め手となり、ATQのグループ会社である株式会社itoqにシステムエンジニアとして入社しました。

その後ATQからオファーを受けて転属し、現在に至ります。ATQではリーダーとしてお世話係とフロントエンドエンジニアをしています。


― お仕事でも関わりたいくらい音楽が好きなんですね。休みの日も音楽に関わることが多いですか?


音楽は趣味ですね!休みの日は音楽フェスやライブハウスへ行きます。大きい箱から小さい箱まで、若手アーティストの応援をするのが好きです。

休日のLIVEの様子


― 仕事もプライベートも充実している印象ですが、WEB業界と社内の働きやすさについて女性目線でお聞かせください


WEB業界は、技術があれば女性でも働きやすい環境です。

最近ではAI技術の進展により、WEBデザイナーの供給過多とも言われていますが、技術の向上や新しいチャンスが生まれることも期待できると思います。自分はスキルを磨き続けることで、より多くの可能性が広がると感じています。

また、ATQでは代表の伊達さんやマネージャーの岩谷さんが非常に親身になってサポートしてくれるため、働きやすい環境が整っています。体調が優れない日にメンバーに伝えると、親身に気遣っていただけるなど、温かい職場で仕事ができています。


― これまでに女性に特化した福利厚生は利用されたことはありますか?


自分は利用したことはないです。社内の福利厚生でいうと、食事補助(レストランチケット)は利用させていただいています。

また、グループ会社のitoqでシニアエンジニアを兼任しているのですが、そちらでは女性社員が生理休暇をとりやすいように、またライフステージのプランニングのサポートもしていますので働きやすいように努めています。


― 福利厚生も会社の強みであると思いますが、それ以外でATQの他に負けない強みとご自身の得意な分野を教えてください


会社としての強みはメンバーのデザイン力、提案力が高いこと、あとはメンバーが増えたことでできる範囲が広がったことです!

直近では、マネージャーが仕上げたDTP関連の仕事も非常に良かったので、今後も紙媒体からWeb、動画まで幅広く提案できることは大きな強みだと思います。

私の強みに関しては学習意欲の高さですかね。土日に講師として活動しているため、関連の学習を欠かさず行っています。

ちょうど昨日もUdemyでReactの講座を購入し、学習を進めています。これはATQで今後実現したいコンテンツに必要な技術であり、ATQの強みの一つとして活かせると考えています。


― 日々の学習も怠らない森本さんの一日のスケジュールを教えてください


6:00 起床

犬のお散歩をした後に朝食をとります。

7:00-8:00  ネットサーフィン
自分の仕事に関連する情報をチェックするなどして、トレンドを把握する時間にしています。

8:30-9:00  出社
まずタスクの確認をします。10時からは全社朝会があり、その後にATQの朝会でメンバー全員のタスク確認や業務内容の把握を行います。

また、グループ会社のitoqのシニアエンジニアとしてサポートを行うことがあり、エンジニアのフォローなども担当しています。その後は、通常業務を行うことが多いです。

13:00 昼食

14:00-18:00 コーディング業務
主にコーディングをメインに担当するため、午後は比較的集中してデスクに向かっています。

18:00-19:00  退社
退社後は、犬や孫を連れて長めのお散歩に出かけます。夕食は娘が作ってくれるので、食べてからお風呂に入ります。寝るまでは動画学習、情報収集のためにSNSをチェックしています。

2:00 就寝
睡眠時間が大体決まっていて、2時に寝て6時に起きることがほとんどです。


我が家の愛犬「あられちゃん」
お菓子のあられのような色だったことが名前の由来です^^


— 毎日のご自身の仕事やモチベーションを高めてくれるものはありますか?


毎日スティックタイプのカフェオレを8本ほど飲みます!カフェオレを飲むと、自分自身がリセットされてやる気が出ます。ショートスリーパーなので、夜はカフェインレスを飲むようにしています。

朝は「ネスカフェ ふわラテ ハーフ&ハーフ」夜は「ブレンディ スティック カフェオレ やすらぎのカフェインレス」なので良かったら飲んでみてください(笑)


―— カフェオレがルーティンになっているんですね!私も飲んでみます。最後に来期の目標についてお聞かせいただけますか?


今期の最初から来期はWebGLや動画を取り入れたリッチで動きのあるサイトを作りたいと話しているので、それに向けて現在も学習を進めていますので実現したいと思っております!




仕事からプライベートまでアクティブに過ごす森本さん。学び続ける姿勢や明るくチームをまとめる姿は、同じ女性として『かっこいい!』の一言に尽きます。ありがとうございました。


インタビュイー:ATQフロントエンドエンジニア 森本
取材、編集:SNS担当 池阪

お問合せはHPのcontactより✉
web site:https://at-q.com/

制作実績や業界の専門知識などを発信中!
X
(旧:Twitter) :https://x.com/atelier_q
instagram
: https://www.instagram.com/atq_web/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?