見出し画像

スコーン*hotbiscuit

菊型で抜いた手軽なスコーン。大きさも色々あるけれど私は5〜6cm前後で抜くのが手軽で好み。折りたたみ休ませそれを3回くらい繰り返し生地とバターが層になり割れた感じに焼き上がります。ホットビスケットとスコーンの違いは色々解釈があるかと思いますが本当のところはよくわかりません。バターの配合が多いとか水分が牛乳のみとか・・・調べれば調べるほどそれぞれが色々発信しているので余計にわからなくなります。私のなんとなくのイメージですがホットビスケットはプレーンなもので蜂蜜やジャムを乗せて食べるもの。スコーンはプレーンもあるけれどチョコやチーズやハーブなど単体で他の味を楽しめる形が確立されているもの。なんとな〜くですがそんな気がしています。

私の作る生地はベーキングパウダーと酵母を使って焼き上げますが見た目ゴツゴツですが少し焼き戻して手で割って食べるとふんわりとした食感も楽しめます。やっぱりハチミツですよね〜!(有名なフライドチキン屋さんのあれが大好き!!)

これもレシピを整理して公開できたらいいなぁ。

読んでいただきありがとうございました。
atelier.kasi  店主

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?