見出し画像

レスパイト入院の準備2023②

スターシード✮Sachiです
お越しいただき、ありがとうございます
フォローしてくださったり
アクセスしてくれたり
スキを押してくれたり
とても嬉しく励みになります
ありがとうございます
ALSの旦那さんのこと
心情や健康について調べたことなど
少し前の自分へ向けて
記事を書いています
不定期な更新になりますが
どうぞよろしくお願いいたします


昨年は5日前に決まったけど
病院から連絡が来た日程が違った

やり取りは直接ではなく
クリニックと病院だったので

変えられません…と言ったら
がんばってくれて
希望通りの日程になりました

振り返ると
なかなか決まらずに
私の心がゆれていたから
こういう結果になったのかなと

なので今回は
「決めた」から
もうすでになったつもりで
行動することに!

介護タクシーで行くとなると
私が一人で車いすに
乗せる自信はない

そうなったら
ストレッチャーの
介護タクシーになるのかな

旦那さんと話しをしたら
リクライニングする車いすで
大丈夫!だという

車いすは返却して
今家にはない

ケアマネさんに
レスパイト入院で使いたいから
希望の入院の日程と
レンタルしたいこと

家にいると本人が
移動が面倒だというので
入院している間に

丸2年使っている
介護ベッドのマットレスが
へたってきたのか

沈みが大きくなったため
同じタイプのものと交換の件

マッサージ等をしていると
たまに足元の方が
きしむ音がすることを
伝えました

これはマットのへたれが
関係ありそうだなと思うけど

まだ日程は確定してないけど
レンタル業者さんにも
車いすの件を
伝えてくれたようです

9月半ばころだったかな?
車いすで行くのは決まったので
介護タクシーの予約

早くしないと
予約でうまっちゃうから

ダメ元で訪看さんに
聞いてみました

私一人で車いすに
乗せられる自信がないこと

入院の日に車いすへ
乗せてもらうこと

退院の日にベッドへ
寝かせてもらうこと

理解してくれて
確認してみますと
言ってくれました!

入院日と退院日は
作業療法士さんが
来てくれるということになり

ダメ元で聞いて
よかった!!と思いました

最後まで読んでくださり
ありがとうございます
Starseed✮Sachi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?