見出し画像

カニューレ交換と薬


スターシード✮Sachiです

お越しいただき、ありがとうございます

フォローしてくださったり

アクセスしてくれたり

スキを押してくれたり

とても嬉しく励みになります

ありがとうございます

不定期な更新になりますが

どうぞよろしくお願いいたします



ALSの方のブログで

【ラジカット】というのを

よく目にすることが多くて

調べてみました


一般名エダラボン(ラジカット)

もともとは急性期脳梗塞の治療薬だったラジカットが、ALS(筋萎縮性側索硬化症)の進行抑制に使用できるようになった


いったん呼吸困難で気管切開をして

装着した人工呼吸をその後2年間も

離脱できた方もいるとか

私がたまたま見つけた記事に書かれていた


効果は人それぞれだと思うけど




2週間連日投与、2週間休憩

これを1クールとする

合ってるかわからないけど

こんな感じの療法のようです


治療薬というものは

なにもやってなかったんだけど


旦那さんにその記事を見せたら

やってみると前向きだった



毎日の点滴となると

訪看さんに来てもらうことになるので

訪看さんに聞いてみることに


訪看さんはあまりよくわかってない感じで

先生に相談してみてくださいと言われた



往診時間の前に

訪看さんがまだうちにいる時に

往診の先生から電話があって


いつも訪問時間や薬の確認で

電話をしてくれるんですが


栄養剤が1日1回から2回にしたこと

酸化マグネシウムの粒が溶けないので

細粒から錠剤に変更してもらうこと


先生と話をしたいから

代わって欲しいと言われたので

伝えた後に訪看さんに変わった時


ラジカットの件を伝えてくれた

使用する時期があるようで

来た時に相談してくださいと



そして往診の時間になって

先生と看護師さんが来られ


カニューレ交換だったので

私は緊張していた

きっと旦那さんも緊張してたかもね


準備はせっかちな感じで

看護師さんも持ってきたカニューレを

どこに置いたかわからなくなり


予備に置いてってくれたのを

私がそばに置いておいたのを使って


交換するところ見ようと思ったんだけど

二人の影で見えなかった 笑

けどすごくスムーズだった

あっという間に交換が終わり


終わった後に持ってきたカニューレを

看護師さんが見つけた 笑


吸引チューブやガーゼを

カニューレが外れた時用のゼリー

たくさん持ってきてくれました

有難いなと思った



処方箋の確認をしながら

訂正をしてくれて帰られた



と思ったら

私はカニューレ交換の緊張で

すっかり忘れてたんだけど


ラジカットの件で

わざわざ戻ってきてくれて


ラジカットは初期だから

悪いけど出来ないとのこと


リルテックも初期だけど

やってみるなら処方するとのことで


旦那さんに聞いたら

やってみるとのことで

処方箋に追加で書いてくれた


ラジカットって活性酸素の除去?なのかな

やってみる価値はあると思ってたから

ちょっとモヤモヤしてた


けどきっと最善なんだろうなと

気分の転換をした


月3回になるからか

次の往診日が3週間後

栄養剤が1日2回になったから

薬局には台車を持って行こう!と


昔調剤薬局で事務をやってたから

処方薬が多いから


子供たちが帰ってきて

処方箋を持って行って

後で取りに行くことにした


2時間後くらいに

台車と娘と一緒に行ったら


栄養剤もリルテックも

明日になるとのことで

ないものだけ持って帰って

明日自宅まで届けてくれることに


すごい気合いを入れて行ったけど

持ってきてもらえるのは

すごく有難い


ここの薬局は

子供たちが小さい頃に

よく利用していた薬局で

ここの事務さん怖かったんだけど


前回の時に

酸化マグネシウムの細粒が

どうしても溶けなくて

相談したら

3人の薬剤師さんで相談しながら

いろいろ考えてくれてたんだよね


結局、錠剤にしたら解決するとのこと

とっても親切でほっこりした


翌日に事務さんと二人で

家まで持ってきてくれたんだけど

すごい量だったし


薬のことわからなかったら

いつでも電話して聞いてください


FAXありますか?

(FAXないんです)

そっか。。2回も来るの大変だから

コンビニからでもFAXしてもらったら

準備しておきます


事務さんも別人!?

みんなとても親切で

薬局変えて良かったです


最後まで読んでくださり

ありがとうございます

スターシード✮Sachi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?