見出し画像

【冬のラッピングアイディア#1】いつもの紙袋もギフトタグと+αで冬仕様に。

以前ご紹介した「Happy Holidays(すてきなホリデーを)」ギフトタグを使った、この時期にぴったりのラッピングアイディアをお届けします!

手に入りやすく、扱いが楽な毛糸フェルトをプラスして、素朴で冬らしい仕上がりに。

あったか素材とギフトタグで作るラッピングは、とってもかんたんな作業で完成します。

今回は、シンプルなバッグに、ギフトタグとフェルトを加えるアイディアです。

やっぱりこの季節は、あたたかみのある素材に惹かれますよね。

さわっているだけであったかい。ねこも寄ってくる‥‥

どんな色でも、あたたかみのあるフェルトを使うだけで、冬の贈り物にぴったりの雰囲気になります。
色によっては、お正月風にも使えますね。

いつもの紙袋や、クラフト紙のシンプルな包装も、赤いフェルトや毛糸と一緒に包むと、こんなにホリデーっぽくなります。

「紙袋につける」ギフトタグ+フェルトのアレンジ

1.ギフトタグPDFをダウンロードして、お好きな紙に印刷してカット

ハサミで切っても、もちろんOK!

2.フェルトを1.5cm幅に切る。長さは30cmくらい。

あける穴の大きさによりますが、一般的なホールパンチだったら、この幅で大丈夫。

3.ギフトタグに穴をあけ、フェルトリボンを下のように通しておく。

4.紙袋のつけたい持ち手にフェルトリボンをくるっと回して、タグの穴にリボンを差しこむ。

5.フェルトの長さを調節して、フェルトリボンの先をカット!

【Tips その1】
写真のように、先に入れたフェルトを少し押し下げて、すきまを作ったところに、つまんで細くしたフェルトの先を入れこむと作業しやすくなります。

【Tips その2】
それでも入れにくい場合は、えんぴつの先などで押しこむと、わりとすんなり入ります。(淡い色のフェルトには、ほかの先の尖ったものを使用)

できました!
色を変えたら、どんな季節にも使えそうです。

リボンの長さはお好みで調整してみてください!

贈り物のラッピングといえばリボンですが、季節感を加えたり、ちょっと特別な雰囲気にしたいとき、ちがう「何か」を加えたくなりますよね。

シンプルな無地のバッグや包み紙も、ちょっとアレンジすると、ホリデーシーズンらしい表情になります。

冬のギフトは、こんなあったか素材をプラスして届けてみませんか?

アトリエハルコ

もう1つの「包んだギフトに毛糸をぐるぐる巻く+ギフトタグ」アイディアもご紹介しています!


いただいたサポートは、現在進行形の制作や今後のチャレンジのために大切に使わせていただきます。ご支援ありがとうございます!