見出し画像

脳内ドーパミンデトックス!SNSを断って見えた新世界

ドーパミンデトックス1日目: SNS断ちで驚きの生産性アップ!

みなさんは普段どのような生活を送っていますか?毎日InstagramやTikTokをチェックし、YouTubeで動画を見漁り、気づけば何時間も経っていること、ありませんか?今日はそんなSNSに依存する生活から一歩踏み出し、ドーパミンデトックスに挑戦してみました。その1日目の様子をレポートします!


今日は、待ちに待ったドーパミンデトックスの1日目!InstagramやTikTok、そして仕事以外のYouTube視聴を一切やめ、SNSに費やしていた時間をクリエイティブな活動に充てることに挑戦しました。結果は…予想以上の大成功でした!その興奮の1日を皆さんにシェアします!

◆朝のパワーチャージ
朝はまず、爽やかな空気を吸いに近くの公園まで30分の散歩へ。自然に囲まれながら歩くと、心がリフレッシュされて、まるで新しい自分に生まれ変わった気分!帰宅後にはコールドシャワーでさらに目を覚まし、全身の血が巡る感覚がたまりません。

◆クリエイティブなマインドセット
このパワフルなスタートの後は、以下のクリエイティブな活動にどっぷりと浸りました。

•「サムネ作りと動画編集」
新しいコンテンツのサムネイルをデザインし、動画編集に取り組みました。集中力が高まり、驚くほどスムーズに作業が進んでいくのを感じました。

•「ラジオの台本作り」
次回のラジオ放送の台本を作成。アイデアが次々と湧き出て、筆が止まることなく進みました。
•「読書」
 いつもはSNSなどの通知に邪魔されがちですが、今日は時間を忘れて読書に浸れました。
•「瞑想とヨガ」
瞑想とヨガで心と体をリセット。静寂の中での瞑想は、日常の喧騒から解放され、深いリラックスをもたらしてくれました。

◆驚きの効果と感想
1日目を終えてみての感想は、SNSを断ったことで生産性が目に見えてわかるように上がり、気分も爽快!刺激的なSNSや食事を取り入れないことで、語学学習や読書といった地道な活動でも大きな満足感を得られるようになった気がします。2日目以降はドーパミン断ちの反動などが気になる所ではありますが、さらなる効果を感じられそうな気もします!

◆まとめ
ドーパミンデトックスの初日は大成功でした!1日の生産性が劇的に上がり、心も体もリフレッシュ。まだ1日目なので今後の変化がどうなるかは未知数ですが、この調子で続けていけば、さらなるポジティブな効果が期待できるはず!

明日以降もこの挑戦を続け、その結果を皆さんに報告していきます。SNS断ちの効果がどのように続くのか、ワクワクが止まりません!あなたも一緒にドーパミンデトックスを試してみませんか?

では、またまた。

YONG

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

24,873件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?