見出し画像

検索されやすい求人のキーワード(基本編)

掲載した求人が「どう検索されているか」を意識したことはありますか?

求職者の多くは、仕事探しをするにあたってインターネットで求人情報を調べます。
代表的な求人検索エンジンであるindeedでも同じく、職種や勤務地などのキーワードをもとに検索を行います。

そのため、自社の求人を求職者に見てもらうためには、求人内に「求職者に検索されやすいキーワード」を盛り込むことが大切になります。

今回は「検索されやすい基本的な求人キーワード」をご紹介します。

キーワードの絞り方と具体例

ひとえに「効果的なキーワード」といっても、募集している業種や求める人材(ターゲット)によって内容は変化します。

そのため、まずは求職者の立場になって考えること、求める人材を明確にすることが必要です。

「求職者をひきつけるためのキーワードや情報の引き出し方」についてはこちらの記事をご覧ください。

それではここから、よくある募集条件に効果的なキーワードを紹介します。

【無資格者・未経験者をひきつけるキーワード】
無資格OK/資格なしも可/資格取得支援制度/スキルアップ/前職不問
未経験可/経験不問/新しいことにチャレンジ/研修制度充実
勉強会あり/サポート体制抜群/マンツーマン指導
初バイト・アルバイトデビュー応援 etc…

資格や経験が不要であることを意味するキーワードを、言い換えも含め多数記載することが必要です。
初めてのことにチャレンジするため、指導体制やフォロー体制にも関心が高まる傾向があります。

また専門用語などは省き、全体的に柔らかい表現を意識したキーワードで、求職者に「自分でもできそう!」と感じてもらえる原稿をつくることが大切です。

【有資格者・経験者をひきつけるキーワード】
●●資格を活かせる/●●資格(具体的な資格名)/前職の経験を活かせる
スキルアップ/経験を活かせる/経験者採用/経験者優遇/即戦力募集
ブランクありOK/ブランクからの復帰を応援/資格取得支援制度 etc…

資格や経験が必須であることを意味するキーワードを、言い換えも含め多数記載することが必要です。
経験年数や期間などの指定がない場合には、ブランクからの復帰を考えている求職者にもささるキーワードを追加すると、ターゲットの幅を広げることができます。

また必須資格だけでなく、業務に活かせる関連資格や情報を記載することでキーワードを増やすことができ、より検索にかかりやすくなります。
「自分の資格が役に立つ」「経験を活かしてすぐに活躍できる」といった情報も効果的です。

あえて専門用語や具体的な資格名・職種名を記載することで「経験者にターゲットを絞ってアプローチすること」も可能です。

【年齢・年代ごとにささるキーワード】
10代~20代(新卒を含む若年層)
10代・20代の若手スタッフ活躍/若年層/新卒・第二新卒歓迎/OJT研修
学生さん(高校生・大学生・専門学生)在籍/ワークライフバランス充実
研修制度充実/初めての転職応援/資格取得支援制度/残業ほとんどなし
プライベートと両立/将来は●●を目指せる/キャリアアップ制度 etc…

*30代~50代(ミドル層)
30代・40代・50代の中高年も活躍/ミドル層/幹部候補採用/福利厚生充実業績安定/月収●円以上で安定して稼げる/腰を据えて働ける
産休育休・介護休業取得実績あり etc…

50代~70代(シニア層)
50代・60代・70代のシニア層も活躍/アクティブシニア採用/ミドルシニア嘱託/セカンドライフ充実/継続雇用/定年制廃止/家庭と両立
再雇用制度/年齢不問 etc…

※注意
求人募集・採用の際の年齢制限は例外事由を除いて原則禁止されています。
ただし、職場の現状表記として「30代~50代のスタッフ活躍中」などの表現は可能です。

「プライベートと両立しやすい職場がいい」「これまでの経験をフルに活用できる仕事がしたい」「定年後の再就職先を探している」など、年代によって仕事探しにおいて重視する条件が変化します。
ターゲットとなる年代に合わせたキーワードを考え、取り入れましょう。

【勤務時間や日数に関するキーワード】
週●日勤務可能/1日●時間~勤務/1日●時間以内/短時間勤務/時短勤務
早朝勤務/日勤のみ/夜勤なし/午前中だけ/お昼まで/午後のみ
お昼から/夕方から/時間・曜日応相談/平日のみ/土日祝休み
スキマ時間で稼げる/フルタイム etc…

勤務時間や日数の幅が広い「アルバイト・パート」は、少ない時間・日数で働きたい方からフルタイムで稼ぎたい方まで様々です。
対応可能な働き方に関するキーワードをできる限り盛り込みましょう。

*****

ここで紹介したキーワードはほんの一部です。
最初に触れたように、効果的なキーワードは募集している業種や求める人材によって大きく変化します。

求める求職者のターゲット像をしっかりと定めた上で、上記のような効果的なキーワードを取り入れた求人を作成してみてください。

アットカンパニーや反響対策についてのご相談

アットカンパニーについてや原稿の見直し、反響の対策などでお困りの際は、弊社の営業担当またはこちらのフォームまでお気軽にご相談ください。

運営・発行:
株式会社 大新社
TEL: 0120-451-008[受付:平日10時~18時]
※ホームページの更新、プラン変更、サービスのお申込みなどのご相談はお気軽に弊社までお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?