見出し画像

焚き火って良いよね〜《ゆらぎ》の安らぎ

こんにちは。Atcoachです。ライフ&キャリアコーチをしています。私は、小さい頃から焚き火が大好きです。ここ二、三年、拍車をかけて、「焚き火いいよなあ、安らぐなあ〜」という感覚を強く持っています。

今日は、焚き火の効果や私が買ったおすすめ手軽なおすすめアイテムをご紹介します。

1.そもそもなぜ安らぐのか

焚き火を見て、私たちが安らぐのは、「ゆらぎ」によるものです。自然界には多くの「ゆらぎ」が溢れています。「ゆらぎ」とは、あらゆるモノの空間的・時間的な平均値からのズレ、ランダムな変動のことです。

いづれも一定の様でいて、実は予測できない不規則なゆらぎであり、こうした「ゆらぎ」の中から数字に置き換えられるものを抽出し、周波数ごとに分析すると、単調ないくつかの波形に分けることができます。その中のひとつが「1/fゆらぎ」と言われています。

「1/fゆらぎ」は、さまざま自然界に多く存在しています。

波の音、小鳥のさえずり、虫の羽音、

木々が風にそよぐ音、森の中の木漏れ日、 

そうろくの炎のゆらめき、雨の音、

小川のせせらぎ、落ち葉を踏む音  など

そして、自然界だけでなく、生体のリズムもゆらぎです。

心臓の音、脳波、呼吸 など

人間は五感(視る、聴く、嗅ぐ、味わう、触る)を通じて、「1/fゆらぎ」を感じると、生体のリズムと共鳴し、快適感を味わいます。「1/fゆらぎ」のある環境下では、人間の脳からは脳がリラックスしている時に出されるα波が出ています。

焚き火によって、安らぐ感覚を得られる理由は、この「1/fのゆらぎ」によるものです。

画像1

2.家で焚き火を楽しもう

「1/fゆらぎ」の効果を知ったからと言っても、昨今のこの状況下においては、なかなか実際にキャンプなどに行き、焚き火をすることはなかなか難しいと思います。

そういう時は、動画などで焚き火を見ても同じ効果があると言われています。youtubeなどでは、多くの焚き火動画が上がっていますし、最近では、焚き火アプリなども登場しています。ぜひ、ご自身のお気に入りの焚き火動画を見つけてみてください。

おすすめは部屋を真っ暗にして、火のパチパチという音も聞きながら、動画を見ることです。臨場感がとても出て、実際に焚き火をしているかの様な気持ちになれます。

3.おすすめアイテムのご紹介


最近私が購入し、とても気に入っているアイテムもご紹介します。

それが、「ゆらぐ カプセル スピーカー」です。焚き火のような灯りと音楽が楽しめる、屋外対応防塵防水Bluetoothスピーカーです。

私が1番好きなポイントは、充電式バッテリーで何処でも移動できる所。自宅の中ならリビング、寝室、浴室(防水機能付き)などに気軽に持ち運んで、楽しんでいます。

また、ベランダに置いて、炎のようなあかりを見ながらお酒を飲んだら、キャンプに行ったかの様な気分も味わえました。

実際の動画はこちらをどうぞ。

PC仕事をする時も、ほっと一息つくことが出来て、おすすめですよ。

4.自分のゆらぎも大切に

自然界においては、静止しているモノはありません。そういう意味では、この世に存在する全てのモノは「ゆらいでいる」とも言えます。

私たちも、本来、常にゆらぎの中にいます。私たちの体には、いつの間にか余分な動きや固さ、緊張が残ったままになっています。

焚き火を見て安らぐのは、からだがリラックスしているサイン。ぜひ、自然界のゆらぎと共鳴しながら、自分の中のゆらぎも慈しみたいですね。

自分の中の微細なゆらぎを感じて生きることは、人生をより豊かにしてくれるはずです。


<最後に>

毎日をより生き生きと充足感を持たせる為のセルフケアとしてコーチングを日常生活に取り入れることも大変おすすめです。

自分のメンテナンスとして、コーチングを体験してみませんか?

ご興味を持っていただいた方は、お気軽にtwitterのDMでご連絡下さい。

https://twitter.com/KondoAtsuko

最後までお読みいただき有難うございました。





よろしければ、ぜひサポートをお願いします。いただいたサポートは、現在行っている活動をより必要な人に届ける為に、使用させて頂きます。