805020~底辺田舎家族の夏2024~#1

2024年8月8日

夕方6時
父「お父さん、仕事無くなる」
私「そうか、とうとうか」

父の仕事がなくなることが確定した。

家族構成


祖母(84)年金暮らし 脚は悪いが畑をしたりゲートボールや健康体操教室に通っている。
父(54)職を転々としていたが9年前に今の会社へ。でもクビになる。昔は縄跳びの二重飛びをするだけで意識を失うくらいの貧弱。今はサプリなどで誤魔化している。
私(25)高校卒業後就職するが18歳で精神疾患(パニック障害・双極性障害)を患い、障害年金を受給している。(パニック障害は現在寛解)現在は就労支援B型作業所(リモート)を週3日2時間利用している。

ちなみに母と兄がいるが、少し栄えている場所に住んでいる。
母(57)フィリピン人。2年前に胆のうに胆石が溜まり胆嚢摘出後メニエール病にかかるがパートを続けている。
兄(27)高校卒業後同じ会社でずっと働く。この家族の中では一番の高給取り。

父「あとユーチューブお願いな」

 「職を探してる系のユーチューバー多いから」
私「そんなん出してどうするん」
父「少しでも金になったら~」

今までも趣味で父は動画投稿をしているが、編集するのは私でお小遣いなどは貰ったことはない。
そういうことをネタにするということは自分をさらけ出して人生をネタにするということだ。
今までの動画はバイク関係の動画だったが、身バレや色々考えるとどうなんだろう?と思う。
なぜここまで私が考えるかというと、趣味で生配信をしているからだ。
それこそ前仲が良かった人に住所・本名をバラされてツイッターに書かれたときは冷や汗をかいて警察に相談した。

何番煎じでも続けることに意味があるよね~ということで私の気持ちは落ち着いた。とりあえず個人情報云々に関しては、今グラついている父のメンタルも考えて言わないことにした。あと自分が言えるクチではないし。

金銭事情

家計は84歳の祖母が仕切っている。
父親は月5万か6万くらい祖母に渡し、母と兄が住むアパートの家賃を払っている。(仕事がなくなったら兄が払う約束をしている)

私は障害年金から毎月2万ずつ祖母に出しているが、正直苦しい。
まあタバコを吸っているのが一番悪い。(うちは両親と私がタバコを吸っている)

無駄遣いか、無駄遣いじゃないか


そんなことを思うとふと65型のテレビに目が行った。
これは3年前に父が祖母に買わせたものだ。
前は45型のテレビが茶の間にあったのだが、壊れもしていなかったけれど父親が「欲しい」と言って買ったものだ。
テレビを買うのも「壊れていないんだからそんなに大きなテレビは要らないし、ユーチューブを見るのもfireスティックとかなんか色々あるじゃない!」と私は否定した。
父は激怒し、自室へ行ったが祖母は「お父さんが頑張ってくれているんだから」「あと数年だけ頑張って仕事してもらわなくちゃ年金が入らないし…」
と言い、私は1週間口酸っぱく「もし仕事がなくなったら」「もし大金が要るようなこと(家の補修など)があったら」と祖母を引き留めたがやはり3きょうだいの末っ子の父がかわいいのか、私を置いて電気屋に行き、65型のテレビを買って帰った。
祖母が昔「おばあさんは堕そうとしてたけど、私が産むって決めて産んだ子だから、最後まで私が面倒みなくちゃ」と漏らした言葉が呪いのように思えた。

話は変わり、私の精神がいかれて廃人のようになってこの家に帰ってきたときに父と兄が「パソコンを買ってあげよう」と言ってくれて、モニター合わせて15万程のいいパソコンを買ってくれたのだ。今も現役で活躍中だ。(動画編集をしたり、父の日曜大工の設計を私がしている)
でもこれも無駄遣いなのか?
テレビ事件の時父に「Y子(私)は大金をワシに使わせたことがあるか考えてみろ」と言われたとき高校の奨学金とパソコンが思い浮かんだ。
無駄遣いか無駄遣いじゃないかは個人のものさしで変わっていくのかもしれない。

まあ今更こんなこと考えてもどうにもならないんだから、最初私は祖母から月1万でいいよって言ってくれてテレビを買った後2万に増えたのだから、しわ寄せはやめて欲しい。
電気代も冷蔵庫と冷凍庫合わせて5台もある家も異常なのに全部電気代が上がったら「Y子のスマホ」「Y子のパソコン」「Y子のエアコン」「Y子の部屋の電気」と言うのは辞めてほしいがなんだかアホらしくなってきたので自分の首を絞めると同時にヤケクソで今はガンガン使っている。
だってどうせいくら物価が上がっても言われるの私だし。

働かないの?

精神疾患でも働いている人いるよ?

家族のお荷物なのやめな?

めんごめんご~(笑)!
私は3か月温泉でアルバイトしたけど無理になって行かなくなったし
デリヘルで5日働いたけど意外と稼げなくてやめたし
働くの向いてないので今リモートの就労移行支援に行ってる。
とりあえずこれが最後の砦だと思うので今の就労移行支援B型作業所を頑張ってやってます✌

前職は工場でCADとかそういう系の事務をしていたので、今の3Dモデリングの学習をしながら社会復帰を目指している。
私はそんな感じです。


この記事の更新はとりあえずしようと思うのですが存在を忘れていたり一家心中していたら更新ないです。ごめんなさい🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?