見出し画像

続・駅弁で食中毒! ~目に見えない被害??~

こんにちは! あたたけ です。

駅弁での食中毒ですが、世間の話題としては落ち着いてきたでしょうか。
(他に色んな話題もありますし。。。。。。)

行政(八戸市)からも色々と情報が出てきていますね。

製造者に行政処分(営業禁止)が出てことで、『とりあえずに製造者に責任がある』ということが示されたのかなと思います。
と言いつつ、管轄保健所からは『では、製造者のどこに問題があったのか』は明確に出されていませんので、ちょっとボンヤリした雰囲気も感じていますけどね。
『納品したご飯の温度が高かった』とかの報道も出ていますし、弁当製造者と炊飯業者の責任の押しつけあいにも見えなくもない。。。。

さて、あたたけも食品に関わる1人ですので、食中毒被害にあわれたお客様の体調回復を願うばかりです。
『食は体と心を満たすもの』ですので、食べて健康被害って本当に悲しいコトです。

一方、被害にはあっていないであろう方々の無責任?なネット上でのご意見にはイラッとすることもあります。

『青森で作った海鮮弁当が全国で常温販売できるのがおかしい』って、いわゆる海鮮丼的な未加熱の刺身?寿司ネタ?的なものを想像してませんか??

あと、(今回の件は別として)距離(≒時間)の壁を打破しておいしいモノを全国に届けるために『長距離流通に耐える商品設計』『フードチェーン全体での衛生管理レベル向上』などに取り組んでいる食品企業の皆さま(含むあたたけ)の努力を、一企業の管理ミスで全否定されても困るのです。
まぁ、あたたけは『地産地消』推しなので、『日本全国さらには世界中どこでも買える』ことが必ずしも正しいとは言いませんが、それでも『消費者の要求』に対応して築いたものを消費者が全否定する構図(否定するのが一部でも誰も擁護しない構図)はちょっとねぇ。。。。

あと、『青森で作っているとは知らなかった(知ってたいら買わなかった)』とかも見ましたが、商品に表示されているはずなんですけどね。
2013年の冷凍食品農薬混入事件で『製造所がわからないので回収できない!被害が拡大する!』って大騒ぎになり法改正(製造所を必ず表示)されたのに、法改正された事実(あるいは食品表示のこと)が世間には伝わってない?理解されてない?忘れられた?んだなぁと。。。。

こういう『一企業が原因での業界全体への批判』って、実は『けっこう大きいけど目に見えない被害』じゃないのかなぁと思います。
『自分には関係ないところで失われた信頼を回復する』って労力(時間、費用)がかかる割に何も前に進まないことですので。

すごく小さな世界の話ですが、あたたけに対しても会社のエライ人たちが駅弁の話をきっかけに『うちの衛生管理は大丈夫なの?何もできてないんじゃないの?』とか聞きにきます。
で、『100点ではないかもしれませんが、合格点には達しています』みたいな話をしても、イマイチ納得されなかったり。
まぁ、この辺りは『どうせみんな興味ないだろうから説明しなくて良いや』と今までサボってたあたたけの責任でもありますが、、、
もう少し信じてくれても良いのではとか、急に外野に口出しされてもとか、、、、悩ましいですね(苦笑)

さて、少し視野を広げてみると、『HACCP制度化って無意味』という流れが出てくることがあたたけ的にコワいです。

大規模食中毒が起こると法改正され、規制が大きく変わることがあります。
先ほどの『冷凍食品農薬混入⇒食品表示方法の変更』もその1つですね。
他にも思いつく限り(順番もバラバラ)ですが、以下のようなものが。

①漬物で食中毒⇒原料野菜の殺菌方法の明確化
②牛乳で食中毒⇒総合衛生管理製造過程(あたたけ的似非HACCP)見直し
③焼肉屋のユッケで食中毒⇒生食用牛肉の厳格化

上記はどれも『事件後により良い方向に進んだ』と思います。
『悪い状態が事件をきっかけに良くなった』とも言えます。

で、今の食品安全業界を考えると、『正に今、良い方向に進みはじめた時』だと思うんですよね。
『HACCP制度化』という(各社での具体的な取り組み内容は別にして)大枠では正しい取り組みが浸透してきましたので。
今回の駅弁事故がきっかけで、『直前に食品安全業界の流れを大きく変えた』HACCP制度化が否定されるとイヤだなぁと思うわけです。
決してHACCP制度化自体が原因ではないんですけどね。
事件・事故がきっかけで、外野からの意見に流され悪い方向に進むのは避けたいなぁと思いつつ、法が改悪されないよう祈るばかりです。

ということで、『HACCP制度化は正しい。使いこなせてない企業や指導・評価が不充分な行政がダメ。』ということを静かに広めていこうと思う今日この頃です。

ご意見・ご質問等、▼こちらからお願いします!

https://note.com/atatake/message

ではでは。今回はこの辺りで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?