見出し画像

made in Nippori のモノづくり 近所だからこそできたこと/あたしらしく物語 #16

荒川区東日暮里繊維街に活動拠点を置くAtashirashikuです。ここに住んで、ここで子育てして、ここでお仕事はじめました。

繊維街にある帆布専門の茂木商工さんで作ってもらった第二弾の商品。

詳しくは
帆布バック/あたしらしく物語 #15

帆布バックに、私たちの思いをプリントしたくて印刷屋さんを探しました。
ネット検索時代です。検索すればいくらでも出てくる…けれど、日暮里には印刷屋さんがたくさんあるんです。あるなら近所で思いを共有しながら作りたい。

ふらっと近所を散歩して見つけた
アポロ製作所
派手な赤い扉が目立つ。
中は見えないのに、飛び込んだ代表azusa
動物並みの感を持つ彼女。笑

「ここに住んでて、ここで起業しました」って言うだけで、気持ちはグッと近づく。

“近所”ってパワーワードだなって思うのです。
一気に心の距離感が近くなるの。

スポーツ選手が同じ出身地だと猛烈に応援したくなる感覚ありませんか?私、あるよ。
それと似ている気がするよね。

ここのアポロ製作所社長さんが私たちの思いに共感してくれて、事務所まで足を運んでくれたこともあって熱い打ち合わせを何度も繰り返しできた帆布バックです。

ネットでは見つけられないもの、こと、ひとが
近所にあるなと実感しました。

私たち、住んでるからこそ作れた
帆布バックです。

近所って良いよね。
宝物はすでにそこにある。

made in nipporiのモノづくり
繋がる喜びと嬉しさをお届けします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?