見出し画像

農地取得の第一歩? 貸農園から始める熱海で憧れの農作業!

「農地・農作業・農園・菜園・野菜づくり」
地方移住・二拠点生活を始める土地に求めるポイントは色々とあると思いますが、このフレーズにピンと来る方いらっしゃいますか?

諦めていた… 熱海での果樹・野菜づくり!

生活を始める前はネット検索、その後は移り住んだ先で聞いてみたけれど、見つからない。と、諦めざるを得なかった方、多くいらっしゃるのではないでしょうか?

一般の方向けに貸し出しをされている「貸農園」、あるんです。

熱海には色々な生活を楽しめる資源がありますが、私たち「熱海楽園不動産」は、菜園・畑が傍にあるライフスタイルを好んでいます。
実際にスタッフの中には農地を取得し新規就農している者もいます!
熱海の貸農園情報は、このような志向やご縁もありたどり着く事ができました。

画像1

ただ、実際には熱海の貸農園情報は隠されていた訳ではありません。笑
地域の人づて、または熱海新聞に掲載されたりと、「ネット検索」では見つけ出すことが出来ないからです。
今現在借りている方の中には、貸農園の周辺にお住まいの方も多くいらっしゃるそうです。

「熱海の農地」過酷な現実・・・。

熱海市内にある農地の多くは「急傾斜地」に存在します。
実際、道路付けが必ずしも良い場所ばかりではないし、水も引けない、もちろん下水設備は無くお手洗いの確保も一苦労。
さらに、「獣害対策」が必須。まさにこれは、戦いです!一晩あれば、跡形も無くなっているという事もしばしば・・・。

専業農家として広く生産性の高い農地を確保する事は中々難しい状況下にある熱海エリアですが、一方で土地の特徴が生み出している好環境があります。
それは、「風が抜け、海を眺める農園」です。

画像2

「ご自身が欲しい量だけ、生活に楽しみの一つに」などご自身の今の環境下よりもう少しだけ本格的に栽培したいという方や、自宅からは海を望むことは出来ないけれど熱海で生活しているのだから海も感じたい!という方など、には打ってつけではないでしょうか。

前置きが長くなってしまいました。笑
早く「熱海の貸農園」の詳細を知りたい!とお思いかと存じますが、先述の通り、現在は広く募集をしている運営体制ではありません・・。

小さな一手ではありますが、「農地の遊休化や耕作放棄」「後継者、人手の問題」等の社会課題の解消と、「農地を借りたい、取得したい」という方のご縁を結べればと考えております。
今しばらく、詳細の公開はお待ちください!!

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
熱海楽園不動産(熱海市下多賀) 静岡県知事免許(1)第14418号
お問合せ:info-atamir@humanbrain.jp まで、お気軽にお問合せ下さい。
Instagram:atami_rakuen Twitter:@atamirakuen_r




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?