見出し画像

オガール祭りに来ています

都市経営プロフェッショナルスクールのコーチ陣が登壇するシンポジウムに参加するため、紫波町のおいしい食事を食べるため、一人の時間をつくるため、今回はいろいろな目的のために、紫波町のオガールに来ています。

東北の夏の景色も美しく、空が広いので、夏っぽい景色を堪能しつつ、おいしいごはんを食べています。

いつもお忙しいコーチ陣と話をするには、こういう機会がよくて、仕事でアポ取るよりもはるかに効率よく、いろいろな話を聴く機会がもらえるので、こういう場に参加するのは好きです。

そしてFacebookでオガールに来ていることを見つけてくださり、キャリアコンサルティングのご依頼もいただいたので、今日の午後はキャリアコンサルティングのお仕事をすることに!毎回、旅に出るたびに仕事をいただいて帰ってくるというwありがたいことです。

待っていても何も起きないけれども、仕事だけではなく、何でも動いてみると何かが起きる。

今回もくることに葛藤しました。熱海がこういう状況なのに、家族が被災しているのに、自分だけ楽しんでいいのか。しかし一緒に熱海にいて、何もできずに悶々とただ毎日過ごしていることが自分の精神衛生上よくなくて、相談に乗り続けて2週間ぶっ通しでCLUBにいたので、少しの休みをいただこうと。

なかなか熱海にいると時間が取れずに夫と話をすることもなかったのですが、ここにいるからこそ電話で夫とじっくり話もできて、今後の我々夫婦がどういうスタンスで家族や街に向き合えばいいのか、考える時間ができました。

今日1日、オガールで仕事や打ち合わせをして、明日、熱海に帰ります。熱海に戻ったら、また月曜日から全力疾走。夫も単身赴任生活に戻るので、私もまた一人暮らしが始まります。

日常とは何か。やはり毎日presenceな状態で過ごすことかなと自分なりには思っていて、どこかを基準にして日常があるわけではなく、自分の心が常にpresenceであることが日常なのかなと。日々揺れ動く気持ちの中で、自分に戻れるように、毎日過ごしています。

自分の心と体のメンテナンスをしながら、目の前の困りごとや苦しんでいる人に向き合い続けられたらと思います。自分の強さに感謝しよう。だからこそ誰かに向き合える。トレーニングしてきてよかった^^。

2021.7.3の熱海伊豆山の災害により、コロナ禍であることも含め、熱海で働く若者たちの環境はより悪化していきます。そんな若者の自律支援にいただいたお金は使わせていただきます!いつもサポートありがとうございます!