見出し画像

がんと共に生きる 45 がん治療と仕事の両立支援

今日は、こちらの講座に参加。
「キャリアコンサルタントに求められる仕事とがん治療の両立支援」というお題。
行くしかないですよね。

いろいろ気づきはあったのですが、最後に講師の先生(先生もがんサバイバー)が、がん治療中の方々に関わるには「覚悟」が必要であるというコメントが心に響きました。「死生観」なども含んだテーマに向き合うわけなので、「覚悟」がないと関われないというのは、本当にそう思います。がんの方に限らずではありますが、まだまだ「がん」というテーマは、意識しやすいのかもしれません。

クライアントさんに関わる時には、どんなケースでも本気で向き合うし、どんなことが出てきても、動じず受け止められる覚悟を常に持っているつもりですが、様々な痛みがある中でも、「死」に対する恐れが感じやすいケースではあるなとは思います。

わたしにできること、わたしだからできることを探求しながら、がん治療と仕事の両立で悩まれている方々の支援が少しでも1人でもできたらうれしいなと改めて思いました。

今日、出会えた皆さんにも感謝。

2021.7.3の熱海伊豆山の災害により、コロナ禍であることも含め、熱海で働く若者たちの環境はより悪化していきます。そんな若者の自律支援にいただいたお金は使わせていただきます!いつもサポートありがとうございます!