見出し画像

心を整える

人の話を聴き続ける仕事をしている上では、もはや義務。今、ここの感覚。自分の心が波立っていたら、ニュートラルにはなりにくい。そのためにケイティワークやエニアグラムを学んできた。

不安や苛立ちが自分に起きた瞬間に、自分に問えるようになった。これは本当に役に立つ。

「今、私は何に反応した?」
「何を恐れてる?」

と、問えるスペースができたことで、割と立ち直りは早くなったかな。

2019年のがん告知から始まり、2020年はコロナ禍。2021年は土石流災害と、イレギュラーだらけの毎日で、イレギュラーはレギュラーだよ!と教えている自分にも同じように起きる。

それでも気持ちを持っていかれずに済んでいるのは、自分に問えるからだなぁと。

毎日いろいろな感情は起きるし、キレそうに怒りが込み上げることもあるし、誰とも会いたくないときもある。でも、それは一瞬。

隙間さえつくれれば、問えることを知っている。
自分の強さも弱さも、ゆらぎも感じられている。

「今、ここ」に戻れれば、心は整う。

昨日はさすがに自分の中の憤りと怒りが込み上げたが、深呼吸して問うことができた。憤りや怒りすら、怖れであって、誰かのせいではない。

自分が大切にしているものを大切にしてくれない人を見ると苛立つだけだ。でも、それは誰かに押し付けてはいけない価値観で、私は大切なものを大切にすれば良いだけである。

万人を愛す必要もないし、愛される必要もない。
ただ今、ここにあるものを大切にする。

今日から熱海を離れて心を整えてきます。
来月からまたいろいろ忙しくなるのでね^ ^
公私共に、ふんばりどき。
自分の力を信じます。

2021.7.3の熱海伊豆山の災害により、コロナ禍であることも含め、熱海で働く若者たちの環境はより悪化していきます。そんな若者の自律支援にいただいたお金は使わせていただきます!いつもサポートありがとうございます!